2008年01月30日

写真が撮れない‥。

原虫を退治してますます絶好調なあわゆき。
元気なのはいいのですが、
元気すぎて、まともに写真が撮れません。
一瞬たりともおとなしくしていないんだもの!
病気を気にしてやきもきしていた事を思えば
幸せな悩みではありますが‥。


粟の穂でつって、何とか撮った一枚。

RIMG1431.JPG
数日前に生えて来た黒い羽毛の面積が、
明らかに広がっています。


写真には撮れなかったのですが、
胸の辺りも灰色が強くなってきました。
ご実家から聞いた話によると、
春から夏にかけての換羽(とや)の時期に一気に
生え変わるとのことですが、
既にその気配が感じられます。


ニックネーム shio at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

あわゆきがいっぱい!!

200801141646000.jpg
‥‥ではなくて、あわゆきの兄弟たちの最新の写真です
(一羽、尾羽だけですが)。
こちらでも原虫退治が完了して
みんなスクスクと成長しているようです。


5羽の兄弟の内、1番上の子と
2番目のあわゆきは男の子のようですが、
あとの子達はどうなのでしょう??
予定では2月に会えるので今から楽しみです。


さて、あわゆきにさらなる変化がみられました!


RIMG1412.JPG
筆毛につつまれた黒い羽毛が生えてきたんです。
本当に日一日と大人に近づています。


今はちょっと仕事がたてこんでいるので
あまりかまってあげられません。
でも、イラついて噛み付くこともなく
いい子でお留守番をしてくれてます。


あわゆきは‥オスにしては気性の優しい子のように思います。
外で遊んでいてカゴに戻すときもおとなしく戻るし、
掃除のときカゴに手を突っ込んでも、
寄ってきて甘噛みするだけです。
本当にいい子です‥‥‥親バカ??





ニックネーム shio at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

本日は蜜月。

闘病中、あわゆきも閉じ込められて禁断症状が出ている感じでしたが、
それはわたしも同じ!!!今日はお休みだったので、
これでもかというぐらい撫で回しました。


でもあわゆきとしては、まず水浴びです。

RIMG1383.JPG
慣れてもらうために「バードバス」を使ってみました。
ほんの少しだけ考える素振りをみせましたが、
案外すんなり水浴びを始めました。

さすがに適応力の強い若鳥‥というか、
かゆくてとにかく早く水を浴びたい!ってところでしょうか(笑)。
とっても気持ちよさそうでした。

それにしてもこのバードバス、水が飛び散らなくていいですね!
常に使うことにします。



そして、国広さんからの快気祝い、
新鮮なチンゲン菜にかぶりつきます。

RIMG1402.JPG
鳥カゴにセットするのも待てない様子。



RIMG1406.JPG
チンゲン菜の他にも
水洗いの上、乾煎りしたボレー粉とかつおぶし(左)と
砕いた塩土(右)をあげてみました。

せっかく健康をとりもどしたのだから
それを維持しつつ、さらに高めなくては‥!
あわゆきもやる気なようですしね(笑)。
健康づくりのためのさらなるアイテムも注文しました。
月末には手元に届く予定なので、それはいずれまた!

 


ニックネーム shio at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

あわゆきの検査に行ってきました。

原虫は死滅しました!


これで水浴びもチンゲン菜も外遊びも解禁です。
がんばったね、あわゆき!
明日はお仕事だけど、明後日のお休みには何かお祝いしようね。



RIMG1341.JPG
「わーい、ヤッタネ♪
ちーんげーんさいっ!
ちーんげーんさいっッ!!」

ニックネーム shio at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

心も体も、お腹いっぱい。

今日は空気がピリピリする程寒い日でした。
こんな日はおいしいラーメンが食べたい!‥というわけで、
以前から一度行きたいと思っていた
秋葉原のラーメン屋に行ってきました。
案内人は漫画描き仲間の二輪恭斗さん。
お疲れのところをスミマセン‥!

こちらのお店は営業日がハッキリ決まっていないのです。
以前チャレンジした時はお休みでした。
でも、こんなラーメン日和ならきっと‥


画像-0075.jpg
営業してました!よかった‥!

画像-0077.jpg
む‥ちょっと気難しそうなお店です。


二輪さんから美味しいと聞いていた
塩ラーメンに挑戦‥と思ったら、
「塩ラーメン」は大盛りしか無いです‥。
でも、お腹も空いてるし‥この際大盛りで「塩ラーメン」行きます!









画像-0080.jpg
ちょ‥チャーシュー、でかっッ!!
麺が見えません(笑)。一枚で普通の4枚分ありそうです。


お味のほうは、超サッパリ味です。
麺は細めのちぢれ麺で、コシがあって美味しい!
大盛りでしたが、ツルツル入ります。
最初はもうちょっと濃い味がいいかな、と思いましたが、
だんだんとダシの旨みが強くなってきて、
食べ終わる頃にはちょうどいい感じになりました。
普段は飲まないスープも完食です。

いや、本当に美味しかったです!
塩ラーメン好きですが、今までにない味でした。
ちょっとクセになりそうです。
(でも、営業日がわからないからなー‥。)






腹ごなしも兼ねてブラブラした後、
本日のもう一つのメイン・イベント。
映画「earth」を見て参りました。

RIMG1343.JPG
動物番組は好きなので、見覚えのある映像が結構多かったのですが、
やはり大画面でみると全然違いますね‥!
象とライオンの攻防は手に汗握りました。
あと、変に作りこまないで淡々と進んでいくのがよかったです。


大いにイマジネーションを刺激されました。
二輪さんも同感のご様子。
遊び歩くのはしばらく控え、
感動が薄れないうちにネームをやらなくては。

‥でもその前に、明日はあわゆきの再検査です。








ニックネーム shio at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

あわゆきのアップ。

大きくてまんまるな目です。リングも太くて。
こうしてみると「男の子だなぁ」って顔です。
光で少し見にくいですが、
クチバシもほとんどピンク色になりました。


RIMG1338.JPG

最近は凄く動き回るので写真をとるのもひと苦労。
一応、成長記録のブログなのだから
もうちょっと撮らせてくれてもいいのに。


こんなに元気なので
19日の再検査は良い結果を期待してます。




ニックネーム shio at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

いろんな缶詰がありますね。

これ、ご存知ですか?



RIMG1332.JPG
パンの缶詰です。
密封状態で賞味期限は‥‥約1年ぐらいかな‥?
非常持ち出し袋に入れていたのですが‥

本日は料理をする気がま〜〜ったくおきないので、
朝食にこれを食べてみることにしました。

開けてみると

RIMG1333.JPG

本当に普通にパンが入ってます。
ちなみにこれは「はちみつレモン」味。
味のほうですが、これがなかなか美味しい
乾パンよりずっといいです。

実はもう一個あるんです。そちらは「粒々イチゴ」味。
確か全部で三種類あって、もうひとつはチョコ味だった気がします。
惣菜系も欲しいところですね!



ニックネーム shio at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

闘病4日目。

「出・た・い」
RIMG1328.JPG


「出たい・出たい・出たい!お外に出たーーい!!」
RIMG1329.JPG


もう大変です。一日中金網に張り付いてキュンキュン鳴いてます。
お陰で尾っぽがこんな状態に(泣)。
RIMG1244.JPG

闘病中とはいえ、激しく元気なあわゆき。
挿し餌も卒業して、男の子のたしなみであるダンスも始めました。

あわゆきファミリーも病院で検査をして、
お父さん以外は残念ながら感染してました、とのこと。
でもあわゆき同様、症状は出てないので
今のうちに投薬で退治!です。

みんな元気になって、暖かくなったら里帰りしたいなー。



さて、あわゆきは闘病中ですが、私の胃の調子はほぼ回復です。
今夜はチャーシュー麺でした。
たまサンにいただいた福島のお土産、スモークたまごもそえて♪
RIMG1331.JPG
今日のような寒い日にはラーメンって最高!!



ニックネーム shio at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

小鳥の病院に行ってきました。

RIMG1263.JPG

結果。コクシジウム原虫はいませんでしたが、
トリコモナス原虫がウヨウヨしていました…。




いいのか…悪いのか…いや、良くないですね。
こちらはこじらせると怖い病気なのです。
さすがに…ショックです。

それでも、救いは当のあわゆきが症状も見せず至って元気なこと。
獣医さんも驚いていました。
皮肉な形で実に頑健な個体であることが証明されたわけです。

いつまでも打ちひしがれてはいられません。
本当に辛いのはあわゆきですし、しっかりしなくては。
病状が進まない内に治療開始です!





「これからはお水にお薬混ぜるからね!」
RIMG1248.JPG
「なに、このへんな味のお水…」


「他のものから水分とっちゃダメだから、チンゲン菜もみかんもサラダ菜も当分お預けだよ!」
RIMG1248.JPG
「…!ちんげんさいも…。」


「当然、おフロもダメだよ!」
RIMG1248.JPG
「…!ボクにおっちゃう!」


「…しばらくは外で遊ぶのもダメなんだって。」
RIMG1248.JPG
「‥‥‥‥‥。」

















RIMG1250.JPG
「ボクは何を楽しみに生きていけばいいのかなぁ‥‥。」
「‥‥‥‥10日間、何とかガマンしてね。」



本当はもうひとつ、あわゆきにはあまり嬉しくないことが
あるのだけど、さすがにかわいそうなのでちょっと保留。

あわゆきが感染してるということは、
パパママのどちらか、あるいは両方感染しているのはほぼ確実です。
実家に連絡をするとやはりショックを受けておられました。
こちらはまだコクシとも戦っているわけで‥。



新年の目標。とりあえずは原虫退治。








ニックネーム shio at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

戦利品。

最近のあわゆき。

画像-0083.jpg
フリース生地の感触が気に入っているようです。
腕の上に鎮座して作業を見守ります。



池袋のショッピングは、国広さんとたまサンと3人で
わきあいあいと楽しいものとなりました。
さて、戦利品です。

RIMG1260.JPG
少し薄手の黄色のトレーナー。
アウターの下にもかさばらず着込めそう。
色も気に入っているのですが、一番はコレ!

RIMG1261.JPG
ボタンが一個だけ葉っぱの形で可愛いのです♪


本当はもう一枚、気に入った動物モチーフの服があったのですが、
あまり値引きされてなかったので保留です…。
今度池袋に出たときに、もう一度のぞいてみようと思います。



そしていよいよあわゆきのお年玉です!






RIMG1262.JPG
バード・バスです!
鳥カゴの入り口に外付け出来るタイプのもの。
中を濡らさずに、一日何度でも
大好きな水浴びができるよ、あわゆき!


…ただ、今はジャストサイズの保温用のビニールカバーで
すっぽり鳥カゴを覆ってますからね。
解禁は以降ってことで!

RIMG1265.JPG
ガーーン……なにそれ。



9日は小鳥の病院で健康診断の予定です。












ニックネーム shio at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

新年のお年玉。

三箇日が終了して、少し人出も落ち着いたかと思い(←人ゴミ苦手)、
今日は所沢の駅前で新春バーゲンを物色しました。
戦利品はフリースの上着二着とズボン一着。
…部屋着ですね。


仕事でも趣味でも絵を描くので、
特に上着の袖がすぐダメになります。
全て1着500円ですので、心置きなく着潰しますよ〜。


まったく洒落っ気のカケラも無い買い物でしたが、
いいんです、本番は明日なのです!
明日は漫画家の国広さんと、妹さんのたまサンと
池袋で楽しくショッピングなのです。
待ち遠しい…ちょっとしたお年玉♪ですね。



RIMG1236.JPG
「ボクのお年玉は?」
「え…、えーと(汗)…」



RIMG1219.JPG
「あ、ホラ!年末に新しく天井ヒーターを買ったじゃない?ダブル・ヒーターでホカホカのお正月だったでしょ!?それじゃダメ?」



RIMG1237.JPG

「そっか…無いんだね、お年玉。ボク、まだヒナなのに。がんばってお薬も飲んだのに…!」





分かりました。明日、何かあわゆきの喜びそうなもの買ってくるから!…機嫌直してね…ね?




そしてもう一つお年玉…というか、落とし玉??
爆弾が投下されました。







続きを読む
ニックネーム shio at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年、あけましておめでとうございます。

年賀2.jpg
ご来訪、ありがとうございます。
本年も、淡雪ともどもよろしくお願い致します。

ニックネーム shio at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする