2008年02月29日

あわゆき、春の課題。

今日は桜が咲く頃の陽気でした。
日差しが暖かくなってきたので、
お昼はあわゆきもひなたぼっこをします。
太陽の光を吸収して、もっともっと大きくなってね。


さて、生後三ヶ月を経過してちょっとあわゆきの内面にも変化が。
どうやら、彼の中で私は自動給餌器からちょっと気になる存在へと変化したようです。

後追いをしてくるのです。
今までは、ゴハンをもらうとき以外は結構ボ〜ッとしてたのに…。
ちょっと席を立っただけでも飛びついてきます。
それは嬉しいのですが、あわゆき…飛ぶのが下手!

肩や頭に乗り切れず、背中やおしりに
しがみつくような形になってしまいます。
三羽でいつも争いつつ飛び回る兄弟たちと比べると
明らかに飛翔力が劣ります。
一羽飼だと特に飛ぶ必要はないので、仕方がないですが…。



明日から3月。
本格的に春だし、あわゆきの体力作りのために
楽しい飛行訓練の方法を考えようかな。



ニックネーム shio at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

春一番…の珍事。

昨日の「春一番」は凄かったですね!
仕事で外に出ていたのですが、
お昼の買出しで「いい天気〜♪」などと思いながら
コンビニに入り、そして出てきたら凄まじいが!
本当に豹変、でした。

ゴミ箱やら鉢植えやら飛び交い、
洗濯機までもが倒れる程の凄まじさ!
自宅の洗濯機も外にあるので心配です。
何よりあわゆきも怖がってるかも…!

一時は帰れるかどうかも怪しかったのですが、
風も少し落ち着き、無事に帰宅しました。
洗濯機も無事、あわゆき♪も無事でした。








が!











なぜか電気ポットに穴が開いてました。




本当になぜ…?朝は水漏れなんかしてなかったのに!
ポットをのせていたカラーボックスが水を吸って曲がり
水たまりになってました…。
RIMG1667.JPGRIMG1666.JPG
うう…悲惨。

ニックネーム shio at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

優雅なひととき。

あわゆき同伴でお仕事中に
バレンタインのチョコをいただきました。
開けてみると…



画像-0029.jpg
スゴイ!!こんなの初めて見ましたよ!「砂糖漬けオレンジのチョコレートがけ」ですって。

こんなお洒落なお菓子を
スナック菓子のようにバリバリ食べるのは×、でしょう。
美味しいコーヒーでも入れて優雅にいただかなくては…。
でも、家には日本茶しかないのです。どうしよう…。







画像-0044.jpg
結局、美味しいコーヒーがある国広さん家に上がりこむことに(笑)。

さて、お味のほうですが。
甘過ぎず、オレンジの風味が爽やかでとっても上品な感じ。
みんなで美味しくいただきました。ご馳走さまです!





ニックネーム shio at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ご馳走☆

今月の前半、お仕事を頑張ったご褒美に
お寿司屋でコース料理をご馳走になりました。

画像-0055.jpg画像-0057.jpg画像-0061.jpg



テレビでも紹介されたお店だとか。
これだけ豪華で2000円ってかなりお得では!?
お寿司も美味しかったですが、
柚子風味のお吸い物(写真を撮り忘れました)がとても気に入りました。


エネルギー充填!後半もがんばろう!!

ニックネーム shio at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面白あたま。

みんなに修道士の帽子とか小坊主の頭とか言われています。

RIMG1641.JPG

可愛いというか…面白い姿になってきたあわゆき。
みんなの笑いを誘います。
このままお父さんのように真っ黒な頭になるのでしょうか。





RIMG1646.JPG
「なんで笑うの〜?」





目に小さな星がいっぱい入ったメルヘンな一枚。
頬の下のほうにちょっと黒っぽい羽毛がのぞいてるのが
お分かりでしょうか?

RIMG1648.JPG

白い羽毛の間に新しく黒い羽毛が生えてきたのかと思いきや…!
羽毛の上半分が黒くて、下半分が白いのです。面白いなー。
ヒナ鳥の成長を近くで見守っていると、小さな発見がいっぱいです。
ニックネーム shio at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ちょっぴり、自分にご褒美。

2月に入ってから、元来ものぐさな私にしては
頑張って働いていると思うのです。
なので、もうちょっと頑張るために
自らにエサを与えてみました。


RIMG1633.JPG
熊本名物・いきなり団子!(右)と同じお店のお饅頭(左)。
池袋西武のデパ地下で行列に並んで購入です。


RIMG1634.JPG
中は柔らかいおイモとさっぱり味の粒あんです。
大好きなものがダブルで入って、幸せです。
左のお饅頭は紫イモあんです。薄皮であんがたっぷり!
いきなり団子は二つ買って、ひとつはその場で
出来立てあつあつのをいただきました。
美味しかった…。
こちらのふたつはお茶と一緒にのんびりいただきます。


実は行列に並ぶ際、あわゆきの入ったキャリーバックを
転がしてしてしまいました。2回転ぐらいしてたような…
ゴメンネ!!!


ニックネーム shio at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに写真がいっぱい撮れました。

まだまだ寒いので、再びお仕事に同伴出勤のあわゆき。
仕事場の皆さんに可愛がってもらいます。


RIMG1614.JPG
RIMG1615.JPG
RIMG1616.JPG
RIMG1617.JPG
愛想を振りまくあわゆき♪
私はカメラマンに徹しました。
久しぶりに可愛い写真がいっぱい撮れてほくほくです。


さて。前回、久しぶりの兄弟たちと
ちょっと険悪な雰囲気の再会をしたあわゆき。
よく観察してみると…

RIMG1628.JPG
やんちゃな2羽の弟が苦手なようです。
今回も激しく威嚇し合っていました。
でも、おっとりしたお兄さんとは気が合うのでは?






…などとボンヤリ考えていたら、
お兄さんがあわゆきのカゴに投入!されました。もう、ビックリ!!















おや?

RIMG1629.JPG
あまりケンカしませんね。お互い様子を伺っています。
時々あわゆき(手前)がお兄さんの頭や尾羽を軽くつついてみるぐらい
(お兄さんはちょっと逃げ腰)。
もしかしたら、よいお友達になれるかもしれません。






ニックネーム shio at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

あわゆき、はじめての里帰り

今回のお仕事は少し長くなりそうだったので、
あわゆきも同伴出勤でした。
お世話する道具一式も用意して頂けたので、
あわゆきは身一つで里帰りです。






その日の夜に到着。次の日、あわゆきは朝から日光浴です。

RIMG1446.JPGRIMG1448.JPG
「すごーい!こんな長い粟の穂、見たことないよ。おうちでもらう3倍ぐらいあるね。」
VIP待遇です(笑)。大きな鳥かごに大きなヒーター。
通常のご飯の他にペレット、ゾウの鼻のように長い粟の穂も並んでいます。
あわゆき、ご機嫌です。しかしそんな様子をうかがう存在が‥














RIMG1449.JPG
「おい、見てみろよ。生意気そうなのがいるぞ」


RIMG1455.JPG
「ちょっと挨拶してやろーぜ。」


RIMG1461.JPG
大きく成長したあわゆきの兄弟たちです!!
真ん中がお兄さん、となりの2羽は弟たち。
5番目の妹は既に里子に出ています。


RIMG1463.JPG
「一羽のくせにボクたちより大きなウチに住んだりして、
おまえ生意気!」

「!」
あわゆき、危うし!!




…と思ったら弟の足に噛み付きました!




えー…、接触はほとんどそれぐらいでした。
あとはお互い知らん振り。
何というか…淡白な再会になりました。親子も兄弟も。
あわゆきは自分を人間と思ってる節があって、
鳥はあまり好きじゃないみたいです。

でも人間は大好き!ご実家の皆さんには「なつっこくて可愛い」と
大変可愛がってもらいました。
一羽飼いなので、やはり他の子に比べてのんびり穏やかなようです。





感動の再会とはいきませんでしたが、
元気な家族達をみられてよかったです。
もうみんな一羽一羽、自分の鳥生を歩んでいることを
実感した里帰りでした。






RIMG1443.JPG
おまけ。相変わらずなお父さん(笑)。















ニックネーム shio at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

待望のアレが‥!!

雪が降っても水浴びは欠かしません。

RIMG1545.JPG
見てるだけで寒いよ‥!


さて、待望のアレが本日届きました。
健康ライフのための重要アイテム‥





















RIMG1541.JPG
ハリソン社のペレットです。
輸入代行サイトさんでちょっとお得に手に入れることができました。
前にいた子には、年をとってから与えていました。
今回は最初からバランスのよい食生活を心掛けようと思います。

RIMG1543.JPG
レギュラータイプよりちょっと栄養価高めの若鳥用です。
さっそく明日からあげてみます。
すんなり食べてくれるかな‥‥??


「あわゆき、初めての里帰り」は明日UP 予定です。
ニックネーム shio at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

寒っ‥!

朝起きたら。

RIMG1442.JPG
すごい積もってた‥!
私的には大雪です(札幌生まれなのに‥)。


だけど、本日あわゆきは実家に里帰りなのです。
少し長くなるので、私のお仕事に同伴出勤です。
飛べるようになってから初めての両親や兄弟とのご対面です。
覚えているのかな‥??


その様子は6日か7日ぐらいに更新予定!


RIMG1435.JPG
暖かくして行こうね。
ニックネーム shio at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする