2008年03月30日

3月も終わり。

4月も目前だというのに今日は寒いですね。
あわゆきも片足を羽毛の中に引っ込めて寒そうにしていたので
久しぶりに天井ヒーターを作動させました。
今はヒーターの下で羽根をだらんとさせて
ご機嫌で歌を歌っています。


さて。今日はちょっと衝撃的な出来事がありました。
朝、「おはよ〜。」と言いながら鳥かごのカバーを取ると…










続きを読む

ニックネーム shio at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ぴたッ!とした写真。

文鳥の頭部と胴体の比率絶妙だと思うのですが…
不意に驚いた瞬間に羽毛がぴったり体に張り付くと、
妙に頭が大きく、首が細く見えて面白いです。

RIMG1712.JPG
何だか別の生き物みたい…。



普通の状態と比べると分かり易いでしょうか。



RIMG1741.JPG
通常

RIMG1740.JPG
ぴたッ!!



笑える…!

ニックネーム shio at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

にゅるっッ!とした写真。

今回の実家でのお泊りで、兄弟たちともまた再会しました。
でも、もうあわゆきは完全に部外者です。
あわゆきも鳥はあまり好きじゃないみたい…。

RIMG1776.JPG
「うるさいなぁ…せっかく一人でお歌の練習してたのに…」

RIMG1782.JPG
「ちょっと!静かにしてよッ!」

RIMG1783.JPG
ユラリ…
「!?」

RIMG1784.JPG
「にゅるっッ!!」

「わーーーッ!!?」















RIMG1743.JPG
「ドキドキドキドキ…」(ビックリした〜〜。)


私の撮影技術が拙いため、
いい写真が撮れなくて常に困っているのですが、
これは傑作でした!
何か、こんな妖怪がいたような(笑)。










おまけ。
RIMG1774.JPG
恐怖の体験も三歩けば遠い過去です。
ご機嫌で豆苗をいただきました。
激しく貪る様子が伝わっているでしょうか(笑)。










ニックネーム shio at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

桜開花宣言☆あわゆきも絶好調!

お仕事に行って参りました。
今月は気温の変化が激しかったせいか
ちょっと体調の方はヘロヘロでしたが、
何とか無事に乗り切れました。ホッとしてます。


一方、あわゆきはますます元気!です。
仕事の合間にみんなにかまってもらって嬉しそう。


RIMG1738.JPG
「はー、気持ちいい」
洗い物の最中なわけですが…。


RIMG1739.JPG
あわゆきボトルキャップ(笑)。


文鳥は群れで行動する鳥なので、大勢の仲間といると安心します。
あわゆきは完全に人間を仲間だと思っているようです。
鳥社会で育っている3羽の兄弟たちと比べると
ハッキリ違いが分かります。
名前を呼ばれると反応し、手を出すと乗ってきます。
手乗り道、まっしぐらです!

飼い主として嬉しい反面、責任も感じます。
もう後戻りはできません。
人間社会で幸せにしてあげなきゃね…。




ニックネーム shio at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

両方、頑張ります。

仕事で留守にします。あわゆきも同伴です。
もちろん仕事は頑張るつもりですが…









人の手を借りてあわゆきの写真もたくさん撮る予定です!!



それでは、行って参ります。
次回の更新は26日の予定です。
ニックネーム shio at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

その後のお兄さん。

お見舞いに行って来ました。

RIMG1714.JPG
思ったよりもずっと元気です。
機嫌よく歌ったりしているくらいです。
これで病気だなんて信じられません。
でも気温の変化には弱くなっているので、
竹カゴで保温してもらっています。

あわゆき「お見舞いの粟の穂を食べて元気になってね」




さて、あわゆきの様子もアップしたいのですが、
ご覧のとおりの負け戦が続いております……。

RIMG1715.JPGRIMG1723.JPG
RIMG1731.JPGRIMG1732.JPG


それでも、胸の辺りの羽根が随分灰色になってきているのが
おわかりでしょうか?
もう少しすると落ち着きのなさは解消する、というお話を
藁にもすがる気持ちで信じています。


ニックネーム shio at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

あわゆきも心配しています。

今日、あわゆきのお兄さんが病気になってしまった、
という連絡をご実家からいただきました。
「胆嚢腫(たんのうしゅ)」という病気です。
原因も完治する方法も解明されてはいません。


まだ大人の羽根になってもいないのに…ショックでした。
ヒナをお迎えする時、初めに生まれた大きめの
あわゆきとお兄さんのどちらにするか迷いました。
「もしかしたらウチの子だったかもしれない」と思うと、
あわゆきを見ながら…本当に胸が痛みます。


今はお薬で病状はかなり回復しているようです。
これからは病気とお付き合いしつつの鳥生となるわけですが、
クオリティ・オブ・ライフ!たくさん楽しい思い出を作って欲しいです。
気遣ってあげれば、延命も可能なようですし。
ガンバレ、お兄さん!!



RIMG1713.JPG
「今度、お見舞いを持って行こうかな〜。」
「あわゆきの元気をわけてあげようね。」







ニックネーム shio at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

今日は買出し。

お昼頃、ブラウスにカーディガンで出かけました。
すれ違う中には半袖の人もチラホラ。


陽気は本当に麗らかですが、
懐(ふところ)の方は冷え込みそうです。
やはり物価がジリジリ上がっています。


今日はサラダ油を買うのが目的でした。
シフォンケーキを焼きたくて。
今までは安売りで1500gを¥198で買っていましたが、
今はどんなに頑張っても¥298ですねー…。
もうきれてしまっていたので買いました。


ニュースではちょっと前から盛んに値上がりを報道してますが、
最近では実感することが多いです。
4月には小麦粉も値上がりするようだし、
ケーキを気軽に焼けなくなったらイヤだなぁ…。


でも、特売のチンゲン菜はゲットしました!
明日からまたしばらくあわゆきは「チンゲン祭」です(笑)。


RIMG1014.JPG
昔の写真でスミマセン…写真が撮れなくて(汗)。
この頃は置物のように大人しかったです…。

 



ニックネーム shio at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

残念です。

RIMG0605.JPG

懐かしい…お父さんとあわゆきのツーショット。



最近はあわゆきが動き回るため写真が撮れないので、
懐かしい写真を載せてみました。
こんなに小さかったんですよねー。
それがもう、大きさではお父さんと変わりません。
本当に鳥の成長は早いです。


最近は盛んにさえずるんですよ!男の子のたしなみです。
まだまだつっかえたりして下手ですけど。
生後一ヶ月ぐらいからカゴの片隅で練習してます。
でも見られると恥ずかしいのか、注目するとすぐやめてしまいます。
しかし遂に!練習の様子を録画することに成功しました。
是非アップしたかったんですが…ファイルの容量が大きくて無理でした。

残念……!!
ニックネーム shio at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

素敵なおぐし。

RIMG1677.JPG

水浴び直後なのですが、オールバックのような頭に(笑)。
いつのまにかクチバシはすっかりピンク色になりました。
足の色もお揃いです。春っぽくていいですね。
正面から見るとあわゆきはおにぎり型です。
ムッチムチのおにぎり。
てことは…頭のあれは…海苔だったのか!



今日は仕事の合間に一日お休みをいただいたのですが、
ゴロゴロ寝転んで終わってしまいました。
色々やらなきゃいけないのに。
春ってなんでこんなに眠いのでしょう…。
ニックネーム shio at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

本日、桃の節句です。

雛を祭ってみました(笑)。
もう若鳥の領域かもしれないけど…。




RIMG1683.JPG
桜文鳥を愛でながら、桜餅をいただきます。



上京するまで私にはこれが唯一絶対の桜餅でした。

でも、関東ではこれは「道明寺」と呼ばれ、
小麦粉で作った桃色の焼き皮で餡を包んだものが
一般的に桜餅と呼ばれているようです。

知ったときはちょっとショックでした。
だって…桜餅はもち米のもっちりぷにぷにした感じが良いのに…!
ねえ、あわゆき。そう思わない?


RIMG1688.JPG
ボクはパリパリポリポリしてるほうが好きー。」



 
ニックネーム shio at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする