2008年04月28日

ちょっぴりお預けです。

本日のあわゆき。朝から盛んにさえずっています。
ゴハンをあげる前に体重を計ると27gありました。
食欲も旺盛で、手に乗せるとズッシリした感じです。

トヤのせいか、ボレー粉かつお節をよく食べます。
週に2回入れ替えるのですが、それまでもちません。

一時、ちょっと元気がなくて心配だったのですが、
トヤの真っ最中だったからのようですね。
クチバシの色も赤みが戻ってきました。

ヒナ毛はほぼ抜け落ちました。
ほっぺにツンツンの白い筆毛がびっしりです。
まだ開いてないので耳の穴が見えます(笑)。
写真を載せようかと思ったのですが、
せっかくなので綺麗に生えそろったところで
バーーン!と載せることにしました。

若葉香る5月…新生あわゆき誕生!です。




ニックネーム shio at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

あと少し…

RIMG2055.JPG
あとは目の上ほっぺのヒナ毛が無くなれば…!
あと少し…もう少しでNEWあわゆきの誕生です!!
ニックネーム shio at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

あわゆき☆一番星。

RIMG1999.JPG
後ろ姿の文鳥さん。
ツンツン筆毛が見えますが、
頭は真っ黒、背中は灰色…大人の文鳥さんですか?

続きを読む
ニックネーム shio at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

思い込み。

RIMG1953.JPG
あわゆきの後姿がエビ(しゃり付き)に見えて仕方がありません。



色味からするとブラックタイガーでしょうか。
RIMG1943.JPG
ブラックタイガー淡雪
むむ…何だか強そうです!
あわゆきもにわかにやる気!?(←何を?)



RIMG1965.JPG
「にぎってやるぅ〜〜!!」
「きゃーー☆」





「スシ王子」の再放送を見てちょっとふざけてみたのですが、
あっという間に逃げられてしまいました。
強そうなリングネーム(笑)をもらっても
中身は…相変わらずチキンなのでした♪



ニックネーム shio at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

あわゆきのお友達、2。

漫画家の国広あづさサンのところに
新しい家族が増えました。
アビシニアンみりんです。

080411_2156~0001.jpg
くりくりお目々が可愛らしい!
送られてきた写メールに釘付けです♪



猫って人見知りな子が多いけど、
この子はとても人懐こいと聞いて
是非なでなでしたい、
可愛い写真もいっぱいとらせてもらおう!と
意気込んで会いに行ったわけです。


そして、ついにご対面!続きを読む
ニックネーム shio at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ボクの歌を聞いて!

今回のお泊りでも
「あわたん、あわたん♪」(←あわゆきの愛称)
と、みんなに構ってもらってご機嫌なあわゆき。

RIMG1947.JPG
「ねえ、みんな!ボクの歌を聞いて!」
ウチで練習して前よりちょっぴり上手になった歌を
つっかえながらも一生懸命歌います。


しかし……続きを読む
ニックネーム shio at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

久しぶりの更新(汗)!

今回は仕事の最中に先生が誕生日を迎えました。
Happy birthday〜♪


RIMG1903.JPG
ささやかながらケーキを焼いてみました。
…というか、たまたま焼いてみたら誕生日でした(笑)。
完熟バナナシフォンケーキです。


RIMG1915.JPG
仕事中なのであまり手をかけられなかったのですが、
急遽イチゴと出来合いホイップクリームを足してみました。
少しは雰囲気が出たかな?



RIMG1926.JPG
さて。長丁場だったので、あわゆきも一緒でした。
換羽(とや)が進んでツンツンの筆毛がいっぱいです。
今回のお泊りでは、あわゆきにとって
衝撃的な出来事がありました。
その辺りは明日アップしたいと思います。


はぁ〜〜、眠い……。



ニックネーム shio at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

寒いのか暑いのか…

RIMG1870.JPG
本日もゴッソリ抜けました。



RIMG1862.JPG
なんだか羽根がボソボソになってきました。
気のせいかお疲れな感じ…。





ふと見ると、羽根に頭をつっこんでいます。
やはり羽根が薄くなってきて寒いのでしょうか。


仕事で夜、留守にする時は考えてしまいます。
保温するべきかどうか。
したらしたで、かごの中のヒーターから一番遠い場所で
羽根をだらんとして暑そうにしてることもありますので…。
私がいる時なら、その都度調整をしてあげられるんですが。


とりあえず鳥カゴの半分、
寝床になっているブランコの上に布をかけて、
小さいほうのヒーターだけつけて
出掛けることにしています。
一応、カゴの中で涼しい場所と暖かな場所を
作ってみたつもりです。
どんなもんでしょう、あわゆきさん?


RIMG1747.JPG
「お出かけなんか、しなければいいのに〜。」


ニックネーム shio at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ハラリ、ハラリと

関東でのお花見は、この週末が最後の機会のようです。
すでにかなり葉桜になってますね。
あっと言う間に見頃を過ぎてしまいました。残念…。


我が家でも、あわゆきの羽根がハラハラと散って
鳥カゴの隅にこんもりとたまっています。
でも彼の場合、見頃はこれから!
美しい大人の羽根になっていくわけで、とても楽しみです。

RIMG1859.JPGRIMG1859.JPG
「かゆい〜〜。」       「……」


あの中途半端な後頭部にも
いよいよ白黒はっきりカタがつくのでしょうか!?

ニックネーム shio at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

久しぶりの朝寝坊。

春の陽気のせいか、眠くてたまりません…。
今日は目が覚めたらもうお昼でした。
(あわゆきに怒られて目が覚めた!)
食事を作る気力が無かったので、パンを買ってきました。


近くに天然酵母のパンを売ってるお店があるんです。
手作り感に溢れていて、素朴でどれも好きなのですが…


RIMG1854.JPG
右下のクリームパンが特にお気に入りです。

RIMG1857.JPG
濃厚でトロ〜リとした舌触りのクリームです♪



シフォンケーキも卵黄を多めにしてバニラビーンズを加えると
カスタード・シフォンになります。
でも、バニラ・ビーンズが高いんですよね…。
代わりに、近々バナナシフォンケーキを焼こうかと考えてます。


さて。美味しいパンも食べたことだし、お仕事頑張ってきます!



ニックネーム shio at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする