2008年05月27日

青物 アラカルト。

本日はあわゆきの健康診断に行って参りました。



RIMG2307.JPG
結果。
超健康優良文鳥であることが証明されました!

やった!大丈夫だろうとは思っていたけど、お墨付きをもらい一安心です。
前の検査のとき言われたことを実戦した成果でしょうか。


ただ、青物の種類の偏りをちょっと注意されました。

あわゆきの好物はチンゲン菜(別格!)と小松菜。
でもこの二つはアブラナ科の野菜で、
こればかりあげると文鳥さんは栄養が偏ってしまうそうです。
他にセリ科キク科のお野菜‥
パセリレタスサラダ菜なんかをあげた方がよい
とアドバイスを受けました。

でも、あわゆきってばパセリが嫌いみたいです。
前に一度あげたことがあったんですが、
ちょっとかじって「ペッ!」と渋い顔して
食べてくれませんでした。

明日、レタスに挑戦させてみようかな‥。


後、あわゆきが喜ぶのでついつい殻付きシードを
ペレットと同量ぐらいあげていたのですが、
本当は3割ぐらいに抑えた方がバランスがいいんですよね。
当初はそうだったんですが、ついつい甘やかしていました。
おやつがなければちゃんと食べるので、
この辺はきちっとしなければいけませんね!

がんばろうあわゆき。健康で長生きするために!




ニックネーム shio at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

決戦は今月末!

先日のご実家でのお仕事は日帰りだったので、
あわゆきはお留守番でした。
兄弟たちの様子はというと。



RIMG2289.JPGRIMG2294.JPG
ようやく換羽(トヤ)が始まったかな??という感じ。
グレーの部分が増えてきました。


RIMG2304.JPG
こちら、あわゆき。同じ時期に生まれた兄弟とは思えない‥‥
なんだかすでに別の生き物です。




予定では今月末、おそらくあわゆき同伴で
お泊りになるかと思われます。
またケンカになるのでしょうか。

以前、歌唱力の差を見せつけられ
完膚なきまでに負け負けだったあわゆき…。



でも!!!
今回は簡単にはやられませんよ〜。


あわゆきには秘策があります。
そう‥無駄にムチムチツヤツヤしているわけではないのです!


‥と言っても別に仕込んではいません。
あわゆきが勝手に開発しました(笑)。
ちょっと笑えますけど、強力なワザです。
今もとなりで盛んに繰り出しています。
今月末、初めて実戦で試されることになるでしょう。


RIMG2305.JPG
「乞うご期待!!」


ニックネーム shio at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

「あわゆき」を食べました。

RIMG2285.JPG
三河銘菓。備前屋の『あわ雪』。
卵白が主原料。ちなみに母の好物です。



もちろんシャレもあるのですが(笑)、
子どもの頃には分からなかった美味しさが今なら分かるかも!
と今回、帰省土産に買いました。

仕事中、お茶と一緒にみんなでいただきました。
ほぼ15年振りぐらいの味です。
‥‥‥う〜ん‥。なんだろう‥‥‥。
決して不味いわけではないのだけど、
何かが足りない感じがします。
淡白すぎる‥!そういうお菓子なのかもしれないけど。
もうひとつ個性をプラスしたら好きになれそうな気がします。


どうやら色々種類があるようですね。
今回は「茶山」を買ってきたのですが、
「和三宝糖」、「コーヒー」あたりが気になります。

なんだかんだと帰省から戻って以来、ずっと働いていました。
急に暑くなったこともあってちょっと疲れたかも。
そのせいか、体が一日中甘いものを求めています。ヤバイよ〜!




ニックネーム shio at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

おみやげ

帰省から戻る時、買ってみました。

RIMG2268.JPGRIMG2269.JPG
銀座たまやの「ごまたまご」


RIMG2274.JPG
「偽卵‥温めてみる?」
ちょっと逃げ腰なあわゆき(笑)。




RIMG2270.JPG
ホワイトチョコレートでコーティングされたカステラに、
ごま餡とトロッとしたごまペーストが入っています。
見た目に反してサッパリ味ですが、
黒ゴマの風味が効いていて美味しいです。




でもあわゆきはご不満なようです。
では、これならどう?

RIMG2277.JPG
おNEWの止まり木です。
掃除の時の予備に、と注文していたものが丁度届きました。


RIMG2278.JPG
「ごまたまご」とは反応が違います!
舐めるような視線で品定めしています。


文鳥はかゆい時、水に濡れた時、顔を止まり木にこすり付けます。
人間で言うとタオルのような役目もします。
やっぱり、いつも綺麗な方がいいよね〜。

RIMG2280.JPG
「うん、いい感じ〜♪」
この後、調子よく歌ったり踊ったりしていました。
(どうやらご機嫌は直ったみたいですね!ホッ。)






ニックネーム shio at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

帰って来ました!

でもって、いの一番にあわゆきを迎えに行ったのですが‥

RIMG2264.JPGRIMG2263.JPG
「何か‥もしかしてご機嫌斜め??」
「‥‥‥‥」


今日、鳥カゴを掃除しようとしたら
アザになるほどつつかれてしまいました。
こんなことは初めてなので、ちょっとショックです‥。

これほど長く離れていたことはないので、すねている‥とか。
私のことを少しは特別だと思ってくれているのでしょうか。
だったら、ちょっと嬉しいかも‥!

健康状態のほうは問題なしです。
留守の間もお友達がしっかり見ていてくれたので、
ツヤツヤまるまるしています。

こうなったら、明日はご機嫌を取るために
めいっぱい遊んであげたいところですが、
明日から仕事なのですよ、あわゆきサン。
許してちょうだい、それが『母の日』の
プレゼントでいいから〜!!



ニックネーム shio at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

帰省します。

援助物資を食べていて里心がついた、というわけではありませんが、
機会を逃すといつ帰れるかわからないので行って参ります。
丁度『母の日』でもありますし。

あわゆきはお留守番です。
お友達に預かってもらえることになったので安心です。
昨晩から外泊中‥ちょっと寂しいな〜。


RIMG2209.JPG
「行ってらっしゃ〜い。おみやげ買って来てね!」
「あわゆきも『母の日』のプレゼント考えておいてね!」
ニックネーム shio at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

お日様カモン!

今日は朝から雨ですね。
しばらくはこんなお天気のようです。
買出しに行けないので冷蔵庫にあまり食べ物が無いのですが、
幸いGWに実家から送られて来た援助物資があります!

RIMG2090.JPG
ありがたくいただきます。



太陽が顔を出すのが待ち遠しいのですが、
気分だけでなく生き物の体にとって
太陽は大切だと感じています。

GWはあわゆきを連れてお仕事でした。
その際のことなのですが‥

RIMG2091.JPG
右上はあわゆき。左下のカゴに入っているのがあわゆきの兄弟です。
なにかお気づきになりませんか?
続きを読む
ニックネーム shio at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

新生・あわゆき、光臨!!!

この写真はあわゆきをお迎えした日に撮ったものです。
本当に小さくて頼りなげな感じでした。


RIMG0785.JPG

あれから五ヶ月‥本当にあっという間でした。
余りにおとなしい性格なので、
「大丈夫かな?」と思ったこともありましたが、
殻付きご飯もペレットも食べられるようになり、
トヤも無事に乗り切りました。

新しい羽根もほぼ生え揃ったということで、
本日はあわゆきの成人‥いや、成鳥式です。


さあ、おいでませ!!



続きを読む
ニックネーム shio at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

クリスタル★あわゆき

RIMG2159.JPG
少し早めのバースデイ・プレゼントをお友達にもらいました。
なんて文鳥体型な小鳥さん♪‥ありがとう!!

可愛いけど、キラッとクールです。


さて、温かくて柔らかい方はと言うと。
元気です‥‥!
ツンツンだった頭もすべすべになり、体もふかふかしています。
思った以上に素敵な文鳥さんになってくれました。
ただ‥あと2、3‥いや4本?筆毛が残っていて、
これが花開くのを待っている状態だったのですが‥‥
‥‥‥‥もう待てません。
一刻も早く皆さんに紹介したいっ。
ということで、お待たせしました。

明日、新生あわゆき降臨です。
頼むから、いい写真とらせてね。



ニックネーム shio at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ゴールデン・ウィーク?何それ、美味しいの??

月の頭からあわゆきの実家で
お仕事でした。

それは昨日終わったんですが、
ほとんど寝てなかったので帰ってきてそのまま爆睡…。


明け方かと思ったら、もう…夕方なんだね(泣)。
しなびたチンゲン菜と私を見比べて
あわゆきが不満そうな顔をしています。
ごめん、ごめん…いま取り替えるから、怒らないでよ〜。



昨日、私が帰る時に家主さんもご実家に帰ると言う事で…



RIMG2107.JPG
総勢12羽の文鳥さんも旅支度!です。
(ジュウシマツもいます。右上はあわゆき)
壮観でした(笑)。


さて、あわゆきのお世話をしたらまた寝ます…。
明日から別の仕事なので。


いいんです!
人ごみの中を歩き回っても疲れるだけなので、
みんなが仕事や学校に戻る頃になったら、
ひとりでお休みを満喫します。


ニックネーム shio at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする