2009年04月27日

最近焼いたお菓子2

あわゆきの実家の家主様の誕生日だったので
シフォンケーキを焼いてみました。
今回は新作に挑戦。オレンジのシフォンケーキです。



RIMG3213.JPGRIMG3214.JPG
オレンジジュースでラクをしないで、ちゃんとオレンジを絞って焼きました。
すりおろした皮も入ってます。仕上げに残った果汁をたっぷりとハケで塗ります。
最後にラップをして、しばらく味を馴染れば完成〜。



RIMG3218.JPG
翌日、仕事場でみんなと食べました。修羅場に甘いものは欠かせません!
バースデーケーキなのでクリームを添えてみました。




市販のクリームを利用したので、デコレーションは残念な感じですが。
でも、味の方は好評をいただきましたっ!
オレンジの酸味が利いていて、クリームの甘みが優しく感じられます。
これ、オレンジジュースを使ったら甘すぎるかもしれないな…。


とにかく…レパートリーのレギュラー入り決定です!



ニックネーム shio at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

最近焼いたお菓子

RIMG3139.JPGRIMG3140.JPG

三色豆を使ったケーキ。切り口が可愛いのです。
最近、原材料が少しだけ安くなったように思います。
まぁ、ごっそり値上げされた分を考えるとやはり高目ですけど。




ニックネーム shio at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜の岸辺

先週末は関東ではお花見のクライマックスでしたね。
今回のお仕事も無事終わり、仕事場の皆さんと
近くの川に沿ってお花見をしてきました。

天気も景色もよく、とても素敵だったのですが、
うっかりデジカメを忘れて写真をとり損なってしまいました。
次の日、自宅前の川沿いの桜でリベンジしてみました。


RIMG3196.JPGRIMG3198.JPGRIMG3193.JPG

私の技術がないので、いまいち伝わらないかもしれませんが、
川面が桜の花びらで覆われてちょっと幻想的。
写真をとっている間もヒラヒラと花びらが舞い散って、
橋の上にしばらく、たたずんでいました。
桜って…パッと咲いてパッと散る、潔い花だな〜。



そしてこのヒトの頭の中も花吹雪

RIMG3189.JPGRIMG3190.JPGRIMG3191.JPG

あわたん、今回のお仕事でまたまた新しい女の子と
お知り合いになれて、超ご機嫌です。水浴びにも力が入ります。
5月には半年に一度のあわたんの健康診断がありますが、
この様子ならまたちゃんとパスできそうだね!




ニックネーム shio at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ただいまアシスタント中。一時帰宅しました。

まったりしていた3月と対照的に、4月はちょっと忙しくなりそうです。
明日また出かけます。あわたん、預けて来ちゃったし。


200806081133000.jpg
みんなの言うこときいていい子にしててね!
ニックネーム shio at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする