2009年06月30日

プチ帰省。

この夏は忙しくなりそうなので、
時間のある内に…と思い実家に帰省してきました。
いつもあわたんを預かってくれる友達は留守だったので、
あわたんも一緒です!

RIMG3310.JPG
いつの間にか最寄り駅に止まるひかりの本数が増えてました。
助かるわ〜!



三時間程で地元の駅に到着です。そして車で迎えに来てくれた母と合流。
つのる話はとりあえずお預けで、そのままホームセンターへ。
あわたんの滞在中のおうちを購入!


RIMG3320.JPG
家にあるものと同じタイプを買ったつもりだったけど、
微妙に進化してます。
フンきり網を引き出して洗うことが出来るんですよ〜。
それにしても、本宅の他に仕事先と実家に別荘があるなんて…
あわたんてば、セレ文鳥!



別荘が組みあがったところで、早速、あわたんを放鳥しました。
初めての場所で緊張するかと思いきや…
まるでずっと前から住んでるように、なじんでいました。
そして…


RIMG3325.JPG
母の腕にとまるあわ。
「ママのママは…やっぱりママだった!」



RIMG3317.JPG
ももひき山(父の膝)の山頂でくつろぐあわ。
「ママのパパも…ママだった!」


あと写真はとれなかったけど、
弟の上腕二頭筋の上でダンスしたりしてました。
女性に囲まれて育ったあわゆきですが、
人間であれば性別関係なくみ〜んな好きなようです。
ずっと気になっていたのでスッキリしました!


次の日、地元で有名な洋菓子の工場へ行きました。
工場のとなりで、切り落としのバームクーヘンとか、
ちょっと焼きすぎたり崩れたりしたクッキーを安く売っているのです。
地元では人気スポットで、この日もかなり混んでいました。
仕事場でバームクーヘンが人気なのでお土産に買ってみました!
ボリューム満点です。

RIMG3315.JPGRIMG3316.JPG
バームクーヘンのほかにもケーキやクッキーも。
でも、ケーキは賞味期限がわりと短くて…滞在中に家族で消費。
うま〜♪




家族に久しぶりに顔を見せようと思っての帰省でしたが、
気が付けば、私の方がかなり癒されてました…。
帰ってきてよかった。さぁ、これから忙しくなります。
がんばるぞ!!



RIMG3319.JPG
総括。
「みんなママだった。」

※ママ=優しくしてくれる人


ニックネーム shio at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

パン・プディング作ってみました。

スーパーのスイーツ・コーナーにお気に入りのプリンがあります。

それが「パン・プディング」であることが判明。
一見、普通のカップに入ったプリンにしか見えなかったので、
最近まで気付きませんでした。
そうか…パンを入れるとあの食感になるのか。
正体が分かったので、さっそく自分で作ってみました!!


今はネットで検索すると、何でも見つかって便利。
なるべく手間のかからないものを選んで…
レシピにはなかったけど、バニラオイルをたらしてみました。


レンジを使って、あっというまに完成!さっそく味わってみますッ。


RIMG3303.JPG
ちなみにこちらは出来立てのアツアツ!
メープルシロップをたらしてみました。
今日は暑かったので、汗をかいちゃいました。冬に食べるといいかも。


RIMG3305.JPG
そしてこれは、冷蔵庫でつめたく冷やしたもの。
これ!これです!私の目指した味です!
冷えると甘みが強くかんじられます。少々砂糖を控えてもいいかも。
何よりソースをパンがしっかり吸収して、ミッシリとした感触がいい!
出来立ての柔らかいものより断然好みです。



あぁ〜、美味しいスイーツを食べると幸せな気分になりますねぇ…。
これは、しばらくの間ハマりそうです♪

ニックネーム shio at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ちょっと心配…。

雨が続きますね。もう梅雨だから仕方ないですけど。


そのせいでは無いと思いますが
最近PCを立ち上げると、すぐに画面が
真っ暗になってしまうことがあります。
電源は落ちてないんですが、
「シグナルが検出されません」とか言って
うんともすんとも言わないんです。
終了することも出来ません。


強制的にコンセントを抜いて、
また立ち上げると今度は何も無かったように
正常に作動します。


えー…なんだろう。
本格的に故障する前触れ???
機械の知識が全く無いので原因の見当もつきません。
怖いなぁ。


でも本当に愕然としたのは、
PCが立ち上がらないことに激しく動揺してる自分
に対してだったりして…。
かなり毒されているようです。







ニックネーム shio at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

息抜き2

またシフォンケーキを焼きました。
「ケーキ」カテゴリーを作ろうかな。


RIMG3285.JPGRIMG3287.JPG
油分が多いせいか、膨らみはちょっと控えめだけど香ばしい匂い…。


RIMG3288.JPG
切り口も真っ黒!な黒ゴマシフォンです。




ニックネーム shio at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ちょっと息抜き

RIMG3284.JPG
久しぶりにペン画を描いてみました。
しょうがない事だけど…微妙に絵が変わってしまいました。
ニックネーム shio at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに出たっ!?

編集さんに預けていたネーム、
ついに編集長のOKが出ましたっ!
やったー、やったーーっ!!長かったわーー(泣)!!
これで心置きなく原稿に入る…







…前に、描き直しがあるんですね、やっぱり…。
OKというのは概ね「内容的には」という意味でした。
編集さんと同じ意見で、内容を詰め込み過ぎて分かりづらいようです。
…どうやら、さらにページが増える模様。




かつて超ド新人の頃に「新人はダラダラとページだけ食って内容の無い
話を描きがち。簡潔にまとめられるようになれ!」と言われました。
そのせいか、ページが多いと罪を犯しているように気分になります。
でも今お世話になっている先生は「増ページはめでたいこと。頑張れ!」
と励ましてくれたり。考え方は色々あるということですね。
せっかくのチャンスです…頑張るしかない。
この際、バーン!と大ゴマ増やしてみようかな!




これから、またアシスタントの仕事が控えてます。
その後、すぐネームの直しについて編集さんと打ち合わせ予定。


「アシスタントの仕事しながらさ〜、頭の中で直しのアイデアとか考えておいてよ。」ですって。無茶言うよなぁ(笑)。
ボーッとして、背景にジャングルとか描かないようにしなきゃ。









ニックネーム shio at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

換羽(トヤ)の真っ最中!

ちょっと眠そうにしていたりもしますが、元気です。
お仕事先でもみんなにかまってもらって嬉しそう。

RIMG3278.JPG
「もう少しすると、新しいおべべになるんだー♪」
ニックネーム shio at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする