2009年10月27日

ヘルシー志向で。

アイデアグッズのコーナーで蒸し器を購入。
手持ちのシチューパンにスッポリ入る大きさ!

RIMG3436.JPG


さっそく蒸しケーキを作ってみました。

RIMG3438.JPG


わりと簡単に出来ました。アツアツをいただきます!
ほぼノンオイル。砂糖も通常の半分。
ほんのりした甘みでパンの代わりになりそうです。

RIMG3440.JPG



実は最近、体重は変わらないのに、体脂肪率が増えている事実が発覚…。
普段の間食もちょっと気をつけようと思います。

ニックネーム shio at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

あわたんの四角いお友達。

100均で購入。
最近は可愛いものがありますね。


RIMG3435.JPG
ニックネーム shio at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

台風一過

仕事で家を空けている間に我が家を台風が直撃!
どうなることかと思いましたが、帰り着いたら
ちゃんと家はありました。
よかった…。
Sさん、留守の間いろいろありがとうね!


そして夏の名残りは完全に消え去った感じ。
夜は正直、寒いです。
夏服を長袖と入れ替えました。
コタツは…まだ早いかな。


RIMG3417.JPG
「(人間の)女の子のフトコロが恋しい季節…潜っちゃうよ、今年も。」
ニックネーム shio at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

サタデー・モーニング。

宣言どおり、今日の朝食のメインは
バナナケーキです。



RIMG3406.JPG

実は、一回り小さい型で焼いてしまったので、形が悪い!
切り分ける時に、ボロボロ崩れちゃいました。
(写真では、なんとか取り繕ってますが…。)
高さが出てしまったので、焼き時間も長め。
焼き色もちょっと付き過ぎ…。



RIMG3409.JPG

でも、元々バナナが入っているし、
一晩おいてしっとりしてるので、
生地が硬いということはなかったです。
焼きたての時は、バナナ臭がキツくて大丈夫か、と思いましたが、
ほどよいバナナ風味で、甘さも丁度いい感じ。


バナナシフォンケーキは1ホールに1/2本しか使いませんが、
このケーキは一気に4本消費できます。
バナナはひと房買うと、食べきる前に悪くなることが多いので、
このケーキはバナナ救済メニューとしてレギュラー入り決定!です。


日持ちもするので、ゆっくり食べて行きましょうか…。

 
ニックネーム shio at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

スゲェ!たまごを使って…

ケーキを焼いてみました。


RIMG3399.JPG
熟れ過ぎたバナナの救済も兼ねております。
たっぷり4本使ってバナナケーキにしてみました!
スゲェ!たまごは黄身がとても濃いです。
肝心の味の方はどうでしょうね。凄いバナナ臭がしますが…。
一晩寝かせて、明日の朝食にいただきます。




おまけ





続きを読む
ニックネーム shio at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする