2010年05月29日

わけわかんない。

【宮崎/口蹄疫】「日本政府 口蹄疫で 国連専門家チームの受け入れ断る 」
http://mdn.mainichi.jp/mdnnews/national/news/20100521p2g00m0dm040000c.html


2010.05.21 共同通信

日本政府は、宮崎県内で拡大している口蹄疫封じ込めのため、
国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った。
在ローマ日本大使館を通じて 21日までに、 ローマのFAO本部に伝えた。
日本側は「ワクチン使用などの対策を行っている最中で現在は受け入れを考えていない」
とした上で「今後もFAOから適切な助言を得たい」と答えたという。
FAOのファン・ルブロス首席獣医官は、世界の口蹄疫封じ込めの経験と知識を持つFAOが、
助言や勧告のため日本に専門家チームを派遣する用意があるとの提案をしていた。



…日本語の記事は出回っていないのでしょうか。
手に余っているっていうのに、なぜ断るのでしょう。

考えてみれば、10年前の口蹄疫以来ずっと輸入禁止だった韓国産牛肉を
民主政権になったとたん解禁、そしてこの騒ぎですから
知られてはまずいことがいっぱいあるんでしょうねぇ…。


後、普天間基地問題などに隠れてテレビなどでは
なかなかニュースにならないけど
いやな法案が次々強行採決されていて怖いです。
これとか…

【政治】国政選挙の経費削減法案が可決 審議1時間強、自民反発
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201005240316.html

審議一時間だけ??
開票をアルバイトに任せやすくするってことでしょうか。
国籍とかどうなるんでしょう。不正工作が心配です。



RIMG3681.jpg
「ツノが生えてきた…怒ッ!!」




ニックネーム shio at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ようやく撮れた。

画像-0002.jpg
ちょっと前に撮って、すっかり忘れてました。
「銀河鉄道999」仕様車両。メーテルのみだけど。
鉄郎も車掌さんもちゃんといましたヨ。
ニックネーム shio at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

小さな自然見つけた!

最近、ウグイスの鳴き声で目を覚まします。


今の時期、毎年そうだっけ?気がつかなかっただけ??
近所に取り残されたような小さな竹林があって
そこでさえずっているようです。

正直、最初の頃はあまりうまく無かったけど
最近は唄が完成されてきたみたい。


今朝、携帯に録音成功しました!
しかもいきなりクライマックスから(笑)。



車の音とかうるさいかな、と思ったけど、
トーンの高いウグイスの鳴き声のみ
いい具合に録音できました。
ああ…癒されます。


さて、宝くじや競輪などの公営ギャンブルが仕分けの対象になりました。
さすがに宝くじは有権者からの反発が大きく、すぐ撤回になりましたが。
(友人も庶民の夢を奪うな、と怒っていました。)
支持率にひびきそうならすぐ撤回、所詮その程度のものなんですね。


あれはちゃんと自治体の収入にもなっているはず。
第一なんでパチンコが対象になってないのか。
…あからさま過ぎて気持ち悪いです。
ニックネーム shio at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ちょっと一息。

クックパッドで見つけた、バナナのおやつ。


RIMG3663.jpg
輪切りにしたバナナにきな粉を好きなだけかけ、ちょっとシナモンをかけ、全体にまぶして出来上がり。


砂糖は入れないので、よく熟れて
シュガースポットが出てきたバナナがお奨めです。
八つ橋の味がするとのことだけど、
八つ橋の味自体がよくわからない…。
でも素朴で美味しいと思います!




そういえば、先日帰省した時、
バナナケーキを焼こうと思って
シナモンを買いに行ったら、どこも売り切れ。
結局シナモン無しで焼きました。

どうやらはなまるかガッテンあたりで健康にいいとか
特集をしたらしいです。
妙に納得して苦笑いが出ちゃいました。



ニックネーム shio at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

とうとう…

宮崎の口蹄疫、30万頭を越えてしまいました…。
民主党政権は総てを宮崎県と知事のせいにしたいようです。
マスコミの偏向報道が酷過ぎます。



種牛にも感染てしまいましたが…4月30日時点で種牛を安全な場所に移動させて欲しいと申請したのに、
政府の許可が出たのは5月13日。

これ人災でしょ!
その他にもきなくさい情報がザクザク…
でも、テレビをみてるだけじゃ絶対そんなことわからない。



マスコミの罪はとても大きいと思います。
民主党に投票して今、失望してる人は多いはず。うちの親とか。
もともとマスコミがちゃんとした情報を流してれば
こんな政権誕生しなかったと確信してます。
参議院選は自民中心の保守に勝って欲しい。
マスコミを正して欲しい。
何かあるとすぐ「報道の自由」とか言い出すけど、
自由には責任がともなうんだよ!


あわたんだって怒ってます!

RIMG3662.jpg

そのせいで後頭部が薄毛に…!いや、換羽か。





気持ちを静めたいときは数独です。
今、こちらのサイトさんにお世話になってます。

【晴耕数独】
http://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/jsudok/

解けた瞬間、気持ちが軽くなる…!
解けないと鬱が増すけど。

ニックネーム shio at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

続報。

GWに口蹄疫について書きましたが、事態は悪化の一途です。
もうパンデミックのレベルでは?


★口蹄疫対策チーム、宮崎に設置=政府

・平野博文官房長官は17日午前の記者会見で、宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫の
 感染が拡大していることを受け、関係省庁による対策チームを同県に設置することを
 明らかにした。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000050-jij-pol


遅すぎるよ!一ヶ月近く放置してたんだから。
殺処分が8万頭を超えてしまった。
種牛にまで感染してしまって、どうなってしまうんだろう…。
さすがにテレビでも報じだしましたが、
赤松農水省の外遊とか、自分が帰ってくるまで誰も動くなetc…
の初動のマズさはほとんど報じませんね。
日本の畜産を全滅させて外国産を輸入したいんでしょうね、民主党は。
最近は怒りを通り越して、気持ち悪さとうすら寒さしか感じない。

もし…もし、これが人間が感染する病気だったら、
もし大地震が起きて甚大な被害が出たら民主政権は対応できるのでしょうか。
「民主党を支持しないヤツは助けない」と言いそうです。


★平成12年自民政権時に口蹄疫が流行った時は
素早い対応で700頭程の処分で 封じ込めました。
その記録がなぜか農水省のHPから削除されてます。
中国・韓国の口蹄疫に関する部分も削除。
比べられたくないのでしょうけど、悪質です。

>以前
http://megalodon.jp/2010-0504-1128-19/www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html

>現在
>http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html




ニックネーム shio at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

帰省。

世間のGWより少し遅れて実家に帰省していました。
今回はいつもより少し長い滞在で、嬉しいこと、ちょっとガックリしたこと
色々ありましたが…とにかく、何というかですね

お腹が苦しいです!

色々ふるまってくれるのは嬉しいのですが、
お腹いっぱいになって、ようやく少しこなれたと思った頃に
「ご飯だよ〜〜。」って…。
ま、美味しかったからいいんですけど!


RIMG3638.jpgRIMG3645.jpg
特に手作りの「栗きんとん」と取り立て「筍のピリ辛煮」最高。


RIMG3642.jpg
そして、実家でも数独…


RIMG3644.jpg
母の日より早く届いたらしいカーネーション。

そして、モチロンこの人も一緒です。


RIMG3633.jpg
「新幹線、速かったな。」


普段の環境と違うところに連れてこられると緊張しそうですけど、
あわゆきは旅慣れてる(?)せいか平気なようでした。
実家の住人の間を行ったり来たりして、ご満悦。
人間がいっぱいいると嬉しいんだね。




さて。久しぶりの帰省は和むものでしたが、
ちょっと気になることもありました。
更新はしばらく無いかもしれません…。

ニックネーム shio at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

朝食風景。

あわたんがようやく新しいおやつの器を怖がらなくなりました。
いつもは自分のお部屋でいただく朝のおやつを撮影用に外で。



RIMG3631.jpg
あわたん on the ニワトリさん


実はこの写真の直前、器にお腹がハマって超かわいかったんですが…
撮れませんでしたたらーっ(汗)
他にもティッシュをお布団のようにかぶったり、
ハッとする瞬間はあるんですが、本当に一瞬ですからねぇ。
クッ…私の目にカメラが内蔵されていれば!

ニックネーム shio at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

楽しくない休日。

テレビをつけるとGWや上海万博のニュースばかり目に付きますが
宮崎県は大変なことになっています。
マスコミはちゃんと報道してるんでしょうか。


鳩山首相は伝染病対策で地元の声を無視
蹄疫の感染拡大の中、赤松農相はのん気に外遊
対策本部は機能麻痺 - 民主党政権

↓蹄疫の消毒薬が不足 九州各地で輸入待ち
http://www.asahi.com/national/update/0501/
SEB201005010002.html

↓蹄疫の感染拡大の中、担当大臣の外遊で対策本部は機能麻痺 - 民主党政権
http://www.jimin.jp/jimin/daily/10_04/30/
220430b.shtml

↓鳩山総理、面会をキャンセル 宮崎県や自民党からの支援要請を無視
http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/433232039

↓鳩山総理大臣、本日5月2日は終日官邸にて過ごす
http://www.asahi.com/politics/update/0502
/TKY201005020189.html

↓小沢幹事長が東国原知事と7日会談…宮崎入り参院選での協力要請
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100502-OHT1T00031.htm



このまま感染が全国に拡大したら、
日本の畜産業は滅んでしまうかもしれないというのに
民主党ときたら「参院選で協力しなければ何もしてやらないよ」ということらしいです。
まさにキチガイの所業ですね。


自民党が必死に対応しているようですが、どうなるか本当に心配です。
全くどっちが与党なんだか…。











ニックネーム shio at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ハマってしまった!

仕事場の人たちがちょっとでも
空き時間ができるとやっていたので
私もちょっとだけ…と思ったのですが。


ハマってしまいました数独
仕事中も解けないところが気になって気になって…!


とりあえず次までの宿題(笑)ということで
2問ほど写して持ってきたのを
今、ムキになって解いているところです。


ヤバイ!何も手につかないよっ。



RIMG3623.jpg
「お仕事は?帰省の準備は?いいの?」


ニックネーム shio at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする