2010年08月26日

あわグッズがまたひとつ♪

財務相、円高で介入示唆「必要時には適切対応」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000278-yom-bus_all

菅首相発言きっかけに日本株の下げ加速 「そう遠くないうちにちゃんと対応する=即時ではない」と判断
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0825&f=business_0825_198.shtml

今が正に必要な時じゃないの!?無能無策!
見てるだけなら、学生のバイトでも雇えば?
小沢氏の出馬が確定的なようです。参院選前に幹事長止めた人がなぜ??
鳩山氏は菅首相支持と言ってたはずですが、舌の根も乾かないうちに
小沢支持とか言ってますね。まだ二転三転しそう‥。




可愛いもので癒されることにしました。

RIMG3831.jpg

夏使用の文鳥グッズ。頭の上のビーズが水滴っぽくて涼やかです。
緑のは浮き輪なんですよ、ホント可愛い黒ハート
体型も本物とあまり変わらずリアル??

ニックネーム shio at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

8月22日のつぶやき。

予想通りというか、予想以上に菅談話の波紋が広がってます。中国まで‥。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100819/plc1008192249018-n1.htm
日韓国会議員会議 慰安婦など補償など韓国要求エスカレート 日本側に反論なく 

中国で「沖縄返せ」の声 「琉球は中国の属国、琉球併合に国際法上の根拠はない」と主張
http://mainichi.jp/select/world/news/20100818ddm001030020000c.html


中韓の反日は国策です。牽制の意味でも他のアジア地域と連携しなきゃいけないのに。
反対に悪くしてます。第一、中国の核実験にはなぜ言及しないのでしょう。


核実験ならインドとの協力停止 日印原子力交渉で岡田外相 岡田克也外相は20日午後の記者会見で、
インドとの原子力協定交渉について
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082001000506.html


最近、さすがにマスコミも民主党の無能さを擁護できなくなり、
「民主もダメだが、自民はもっとダメ」
という方向に持っていこうとしているようです。
でも、ハッキリ言って民主党が自民党よりいいところって思いつきません。
唯一賛成できそうだった、選挙のネット解禁も流れちゃいました。

自民党にも色々問題はありますが、
「マスコミにあおられて、60点の政権運営をしてた自民党を引き摺り下ろし、
10点にも満たない民主党を与党にしてしまった。」

これが政権交代の真実だと思います。


また事業仕分けが始まるようですが、あれはインフレ用の対策です。
今は超デフレなんですよ!
最終的に多くが民間の仕事になるものを、つまりGDPをガリガリ削っているだけ。
デフレが拡大するだけです。
今は政府が積極的に雇用を生み出さなきゃダメなのに‥。


民主党の代表選に小沢氏が出るようですね。
犯罪容疑者が総理大臣ですか!?
グダグダになって解散総選挙になることを望みます。







ニックネーム shio at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

邂逅。

毎日暑いですが、陽が落ちると少し涼しいですね。
夏も終わりに近づいてきました。そんなある日。

あわたんの元にあの方が…!続きを読む
ニックネーム shio at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

8月18日のつぶやき。

日本政府が「7割が消費に使う!」と言っていた子ども手当、結局「消費は3割」でした
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100817-OYT8T00200.htm

予想できたことですけどね。
政策的効果も予想せず、選挙対策として強行して、この結果です。
日本の防衛費を越える5兆円を投じたというのに…。

景気回復のカンフルとして麻生元総理の
「全国民に一回こっきりの」お小遣い、は良かったですね。
エコポイントもその分を考えて少し高めの日本製が
良く売れていたみたいだし賢い政策でした。

もうひとつの目玉、高校無償化がありますが、
これの代償として大学の助成金が削られるそうです。
何か…「手をつないで仲良くゴール♪みんなが一番♪」を
思い起こさせます。子供の向上心がなくなると思うよ…。
日本を引っ張っていくトップの人材も生まれにくくなりそう。

本当に日本のためになることは、何一つしないですね、現政権。

ニックネーム shio at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

衣替え?

あわたんのほっぺの辺りに筆毛が生えてきてビックリ!
の換羽(トヤ)ですか!?
また全身ハゲハゲになるのか〜。



RIMG3802.jpg
…と思ったのですが、どうやらほっぺだけで済みそうです。
通常、トヤは尻尾から始まり上に行く感じですが、
春のトヤの時、ほっぺだけやり残していたので、
それを今やってるみたいです。


一度に全部では大変なので2回に分けてってこと?
去年はそんなことなかったのにね。
もしかしてトヤが完了したら
ボディもスッキリするのでは…と何となく期待!

ニックネーム shio at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

美味しいは正義。

菅談話が発表されました。
不意打ちのようにコソコソやるのは、
民意ではないという自覚があるからでしょうか。
万事がこの調子に思えます。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100810/plc1008101141007-n1.htm
併合と侵略は全然違います。
すでにカタがついていることを蒸し返すなんて…
この先どんな悪影響があるのか気が重いです。


そんな私に神様から贈り物が!
夕方にスーパーをフラフラしてたら
桃屋の食べるラー油発見!!
仕事先で一度だけ食べたことがあるのですが、
その後探してもなかなか巡りあえなかったのに。


RIMG3801.jpg
冷やっこにかけていただきました。
美味しい〜♪








ニックネーム shio at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ポンッ!!

自分でお菓子を作ったりするせいか、
市販のものは味が濃いと感じるようになってきました。
でも手の込んだものを毎日作る気にはなれません。
いかに簡単に、いかに糖分・油分を減らすか!
が命題です。

RIMG3796.jpg
ヨーグルトとレモンのさっぱりケーキを作ってみました。

RIMG3799.jpg
ポンッ!て凄くキレイに型から抜けて快感♪

デジタル計にボールを載せて、材料を加えるたびにリセットして
直接材料を混ぜていくので洗い物が少なくて楽です。
計量は慎重にやらないと危険ですが…!

冷やすと甘みが増して美味しかったです。
ニックネーム shio at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

たたきなんこつウメぇ〜!

以前紹介したコロッケ屋さんヤキトリ屋さんに変身!

RIMG3709.jpg
「ドキーーーン!!」


RIMG3795.jpg
上からにんにくスタミナ串(ハラミ)、豚レバー
そしてたたきなんこつ!


これが美味いのです。
つくねの中に細かく砕いたなんこつが入ってるんですが、
コリコリした歯ごたえがお気に入りです。
今年の夏は栄養ドリンクではなく、こちらのスタミナメニューに頼ってます。

秋にはまた何か新しいメニューを考えるとか。
色々大変みたいですね。でも、私は楽しみです!
出来ればカボチャコロッケの復活を…。


ニックネーム shio at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

8月6日のつぶやき。

「朝鮮学校無償化」検討会議 「なぜ密室で」批判集中 
拉致被害者救出に影響も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000092-san-soci


校授業料無償化の対象にするなら、
文部省の出している学習指導要領に基づいた指導、
教科書が使われているか、きちんとチェックすべきでしょう。

「外部」の有識者による非公開の検討
では
全く期待も持てませんが。

反日を叫ぶ私塾に税金投入なんてあり得ない。



ニックネーム shio at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

親の心、小鳥知らず。

色々バタバタして家を空けていたので
日記もしばらく間があいてしまいました。


でも、出先でもずっとあわたんのダイエットは続けていましたよ。
ちゃんと計ったご飯を朝・晩2回に分けて出してしました。


結果…




続きを読む
ニックネーム shio at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする