2011年02月19日

ようやく出来ました。

CA3A0693001.JPG
↑前回の正解(笑)。

さて!
「天然酵母」と「国産小麦」の焼きたて★パン生活の経過ですが、
ようやくまともなのが焼けました!

110217_215627.jpg
内釜の高さより膨らみました。合格第一号です。

110217_215855.jpg110208_144511.jpg
前回焼いたもの(下)と比べると一目瞭然です。

110218_070751.jpg
今回は「食パンコース」ではなく、
発酵時間長めの「ソフトパンコース」で焼いてみました。
あと発酵を助ける砂糖も多目です。
そして…妥協してカナダ産強力粉を使いました。
グルテンが多く、膨らみやすい。
これが今回の成功の決め手かな?

110218_073733.jpg
大変モチモチしていて食感はよかったです。
でも味があっさりし過ぎかも。
国産小麦のほうが風味がいいんですよね…
なんとか国産小麦粉で成功させたいな。
次回は「国産小麦」、「ソフトパンコース」で挑戦です。
砂糖の量も減らしたい。

何度かうまくいかなかったので
もしかして不良品??なんて思ってしまったのですが、
やはり私の腕のせいでしたねーーたらーっ(汗)
でも安心しました。次回もきっと大成功…!

ニックネーム shio at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

2011年の開運のカギ!

占いによると今年は「満たされる」「事が開運のカギ!です。
特に「食」の充実が総ての運気を押し上げます。


満腹になればそれでいいみたいな態度はNG。
贅沢でなくてもいいので、「美味しいものを美味しく食べる」
というのがポイントです。

「焼きたて★パン生活」は正に天命かと(笑)。
年末に胃を悪くしてちょっと棚上げになってますが、やりますよ今年は!
…幸せな年にしたいです。

とりあえずマフィンを焼いてみました。
クリームチーズ入りです。
RIMG3988.jpgRIMG3996.jpg
ニックネーム shio at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

初ガトーショコラ。

チョコレートケーキはシフォンケーキやバターケーキは焼いたことがありますが、
ガトーショコラは初めてです。
しかも材料はチョコレートと卵オンリーです。

RIMG3886.jpg
噂には聞いてましたが、オーブンから出した瞬間に物凄い勢いでしぼみ始めました!
シフォンケーキより激しいです!
ちょっと不安になったり。

RIMG3888.jpg
冷めたら落ち着きました。砂糖・バター・生クリーム一切加えていません!
味はカカオ86%みたいでビターです。
私はさっぱりして好みだけどプレゼントとかにはどうだろう?
次回は甘めのホワイトチョコを試してみようかと思います。
ホワイト・ガトーショコラってちょっと素敵かも。

あわたんも一緒に写って欲しかったけど、
逃げられてしまったので代役さんに写ってもらってます。
そんなにケーキが怖いのか(笑)。

ニックネーム shio at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ポンッ!!

自分でお菓子を作ったりするせいか、
市販のものは味が濃いと感じるようになってきました。
でも手の込んだものを毎日作る気にはなれません。
いかに簡単に、いかに糖分・油分を減らすか!
が命題です。

RIMG3796.jpg
ヨーグルトとレモンのさっぱりケーキを作ってみました。

RIMG3799.jpg
ポンッ!て凄くキレイに型から抜けて快感♪

デジタル計にボールを載せて、材料を加えるたびにリセットして
直接材料を混ぜていくので洗い物が少なくて楽です。
計量は慎重にやらないと危険ですが…!

冷やすと甘みが増して美味しかったです。
ニックネーム shio at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ちょっと一息。

クックパッドで見つけた、バナナのおやつ。


RIMG3663.jpg
輪切りにしたバナナにきな粉を好きなだけかけ、ちょっとシナモンをかけ、全体にまぶして出来上がり。


砂糖は入れないので、よく熟れて
シュガースポットが出てきたバナナがお奨めです。
八つ橋の味がするとのことだけど、
八つ橋の味自体がよくわからない…。
でも素朴で美味しいと思います!




そういえば、先日帰省した時、
バナナケーキを焼こうと思って
シナモンを買いに行ったら、どこも売り切れ。
結局シナモン無しで焼きました。

どうやらはなまるかガッテンあたりで健康にいいとか
特集をしたらしいです。
妙に納得して苦笑いが出ちゃいました。



ニックネーム shio at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

久しぶりにケーキ作り。

今日は雛祭りです。
ささやかにケーキを焼いてみました。


RIMG3591.JPG
玉子焼きではありませんよ!
チーズケーキです。でもチーズは使っていません。
ヨーグルトを使ってノンオイルで焼き上げた
なんちゃってチーズケーキ!

昨晩焼いて、冷蔵庫で冷やしたものです。




っぽく盛り付けてみました。桜

RIMG3597.JPG
うん!チーズっぽいです(笑)。
でも、レモン汁もう少しすくなくても良かったかも…。
サッパリしていていくらでも食べられます。
ダイエット中の強い味方になりそう!


誰かにご馳走する場合は、
底に砕いたクッキーを敷いたらいい感じになりそうです。
そのうちやってみるつもりです。


でもヨーグルトを水切りしたので、大量に乳清が余ってしまいました〜。
乳清は栄養があるのでもったいないなぁ。
さて、どうするか…。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ニックネーム shio at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

忘年会だー!

ネーム、提出してきました!
後は結果を待つのみ。


さあ、もう総てを忘れて今日は忘年会です。
お土産に今年最後のケーキを焼いてみた!


RIMG3488.JPG
粉チーズとピザ用チーズをふんだんに使った
塩スイーツ系★チーズケーキです。

みんな喜んでくれるといいな。


では、行ってきま〜す♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ニックネーム shio at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

自宅でプチお茶会。

さて。今日は同じアパートに住んでいながらなかなか会えない友人(笑)
Sさんをお招きしてちょっとしたお茶会です。

画像 005.jpg
現在、私の中で大ヒット中!のバナナの蒸しケーキを作ってみました。
ホントのホントに蒸したての湯気の立ってるホカホカです〜♪
気に入ってもらえたようでよかった…!
おみやげに手作りのスープを頂いちゃいました。
ピリッとスパイシーで美味しい!
明日の朝食にいただきます。ありがとうねー!




私がキッチンに行ってる間に、
Sさんが撮ってくれた「あわ写真」。

画像 006.jpg画像 008.jpg画像 007.jpg画像 009.jpg画像 010.jpg
棚に丸めて突っ込んであった、広報にの中です。
スキマがあると潜り込まずにいられない男…!



お茶を楽しみつつ、お仕事の話など色々語り合ってみたり。
同郷なのだけど、今年もお互い年末年始は帰れそうにないねー。
私的には桜の花が咲く頃、よい知らせをもって
春を届けに帰省したいな…なんて。

現実にできるよう、頑張らなきゃ。
ニックネーム shio at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ヘルシー志向で。

アイデアグッズのコーナーで蒸し器を購入。
手持ちのシチューパンにスッポリ入る大きさ!

RIMG3436.JPG


さっそく蒸しケーキを作ってみました。

RIMG3438.JPG


わりと簡単に出来ました。アツアツをいただきます!
ほぼノンオイル。砂糖も通常の半分。
ほんのりした甘みでパンの代わりになりそうです。

RIMG3440.JPG



実は最近、体重は変わらないのに、体脂肪率が増えている事実が発覚…。
普段の間食もちょっと気をつけようと思います。
ニックネーム shio at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

スゲェ!たまごを使って…

ケーキを焼いてみました。


RIMG3399.JPG
熟れ過ぎたバナナの救済も兼ねております。
たっぷり4本使ってバナナケーキにしてみました!
スゲェ!たまごは黄身がとても濃いです。
肝心の味の方はどうでしょうね。凄いバナナ臭がしますが…。
一晩寝かせて、明日の朝食にいただきます。




おまけ





続きを読む
ニックネーム shio at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

野菜たっぷりのごはん。

先日、救援物資をもらって以来、
スーパーで買い物をする必要がありません。

RIMG3383.JPG

ちなみに今日の昼食(兼朝食)は、大根と春菊とトマトを使って
ツナおろしスパ、春菊と卵のスープ、トマトと玉ネギのサラダ。

夕食はカボチャ、みょうがを使って、
カボチャとベーコンの煮物、パスタの残り。(写真)

明日の朝食は煮物の残りとスープの残り、それに納豆を加える予定。



やたら健康的です!

ニックネーム shio at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

パン・プディング作ってみました。

スーパーのスイーツ・コーナーにお気に入りのプリンがあります。

それが「パン・プディング」であることが判明。
一見、普通のカップに入ったプリンにしか見えなかったので、
最近まで気付きませんでした。
そうか…パンを入れるとあの食感になるのか。
正体が分かったので、さっそく自分で作ってみました!!


今はネットで検索すると、何でも見つかって便利。
なるべく手間のかからないものを選んで…
レシピにはなかったけど、バニラオイルをたらしてみました。


レンジを使って、あっというまに完成!さっそく味わってみますッ。


RIMG3303.JPG
ちなみにこちらは出来立てのアツアツ!
メープルシロップをたらしてみました。
今日は暑かったので、汗をかいちゃいました。冬に食べるといいかも。


RIMG3305.JPG
そしてこれは、冷蔵庫でつめたく冷やしたもの。
これ!これです!私の目指した味です!
冷えると甘みが強くかんじられます。少々砂糖を控えてもいいかも。
何よりソースをパンがしっかり吸収して、ミッシリとした感触がいい!
出来立ての柔らかいものより断然好みです。



あぁ〜、美味しいスイーツを食べると幸せな気分になりますねぇ…。
これは、しばらくの間ハマりそうです♪

ニックネーム shio at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

息抜き2

またシフォンケーキを焼きました。
「ケーキ」カテゴリーを作ろうかな。


RIMG3285.JPGRIMG3287.JPG
油分が多いせいか、膨らみはちょっと控えめだけど香ばしい匂い…。


RIMG3288.JPG
切り口も真っ黒!な黒ゴマシフォンです。




ニックネーム shio at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

最近焼いたお菓子2

あわゆきの実家の家主様の誕生日だったので
シフォンケーキを焼いてみました。
今回は新作に挑戦。オレンジのシフォンケーキです。



RIMG3213.JPGRIMG3214.JPG
オレンジジュースでラクをしないで、ちゃんとオレンジを絞って焼きました。
すりおろした皮も入ってます。仕上げに残った果汁をたっぷりとハケで塗ります。
最後にラップをして、しばらく味を馴染れば完成〜。



RIMG3218.JPG
翌日、仕事場でみんなと食べました。修羅場に甘いものは欠かせません!
バースデーケーキなのでクリームを添えてみました。




市販のクリームを利用したので、デコレーションは残念な感じですが。
でも、味の方は好評をいただきましたっ!
オレンジの酸味が利いていて、クリームの甘みが優しく感じられます。
これ、オレンジジュースを使ったら甘すぎるかもしれないな…。


とにかく…レパートリーのレギュラー入り決定です!



ニックネーム shio at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

最近焼いたお菓子

RIMG3139.JPGRIMG3140.JPG

三色豆を使ったケーキ。切り口が可愛いのです。
最近、原材料が少しだけ安くなったように思います。
まぁ、ごっそり値上げされた分を考えるとやはり高目ですけど。




ニックネーム shio at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

久しぶりの更新〜。

三月に入ったというのに寒いです。
予報でもう一回ぐらい関東でも雪が降るようなことを
言ってましたが、どうなんでしょうね?

さて、最近はやっている朝カレーというのをためしてみました。
スパイスの効果で朝から脳が活性化するらしいです。


RIMG3116.JPG
半熟たまごものせてみました。

しかし…今日、確定申告に行って
税務署市役所を間違えるというポカを…!

となりあってて間違いやすいとはいえ、間抜け過ぎ。
行列が見えたので確かめずに並んでしまいました。
おかげで小一時間無駄にすることに…ショック!

結局、脳が活性化するどころか
お腹がもたれただけでしたね〜。





ニックネーム shio at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

悲しみのアップル・ケーキ…

さて。今日は前回の日記に書いた予告どおり、
紅玉りんごを使ってのお菓子作りです。
りんご以外にもパイナップルとクルミを加えて
シナモン風味のフルーツ・ケーキをリング型で焼いてみます。




RIMG2999.JPG
焼きあがってオーブンの扉を開けると、甘酸っぱい香りが広がります。
竹串を刺して生焼けでないことを確認。良い仕上がりです!




が…


続きを読む
ニックネーム shio at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ちょっと色々立て込んでます…。

でも、忙しい時こそ心に余裕を!
…てことで久しぶりにケーキを焼いてみました。



RIMG2749.JPGRIMG2751.JPG
黒糖とクルミのケーキです。
焼きたての熱々にメープルシロップをたっぷり塗って仕上げました!
でも、全然くどくはありません。
美味しく焼くコツは…クルミをケチらないこと(笑)
写真は焼いて二日後に切ってみたところです。いい感じになじんでいます♪


2本焼いて一本はお友達と半分こ。
もう一本はお世話になってるお仕事先にプレゼントしました。
バターケーキは日持ちがするし、冷蔵庫に入れなくてもいいので
気楽に焼いたり人にあげたりできていいですね〜。
実はお仕事仲間の方から沖縄土産に
「紫いもパウダー」をもらったのです。
ケーキにしてお返しをしようと思案中!
綺麗な紫色を出すにはどうしたらよいのかなぁ。
あー…こういうこと考えてるときが一番幸せかも…。


RIMG2735.JPG
あわゆきのパパママ写真です。ふたりして正面顔なのが可愛いです。
でも…その微妙な距離は何??


ニックネーム shio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

夏バテを吹き飛ばせ!

7月も終わりですね。
明日から8月‥夏の本番ですが、
私は連日の暑さで既に参ってしまいそうです。


RIMG2451.JPG
毎日栄養ドリンク飲んでるのに〜。




‥というわけで
スタミナスープを作ってみました。


RIMG2450.JPG
ニラと卵をベースにした具だくさん野菜スープ。
ベーコンも入ってます。
とどめにすりおろしニンニクも加えてみました。
効いて下さいよ〜!



RIMG2455.JPG
ちなみにあわゆきはスタミナ強化の必要なし。
毎日激しく元気!ですから‥。
さすがジャワスズメ。

なつっこくて可愛いんですが、
お願い、首筋にくっつくのはやめて‥暑い!!!



ニックネーム shio at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

久しぶりの更新(汗)!

今回は仕事の最中に先生が誕生日を迎えました。
Happy birthday〜♪


RIMG1903.JPG
ささやかながらケーキを焼いてみました。
…というか、たまたま焼いてみたら誕生日でした(笑)。
完熟バナナシフォンケーキです。


RIMG1915.JPG
仕事中なのであまり手をかけられなかったのですが、
急遽イチゴと出来合いホイップクリームを足してみました。
少しは雰囲気が出たかな?



RIMG1926.JPG
さて。長丁場だったので、あわゆきも一緒でした。
換羽(とや)が進んでツンツンの筆毛がいっぱいです。
今回のお泊りでは、あわゆきにとって
衝撃的な出来事がありました。
その辺りは明日アップしたいと思います。


はぁ〜〜、眠い……。



ニックネーム shio at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする