2009年11月10日

美味しい秋。

さて!今日は国広さんと日本橋デートです。
しかし、いきなり道間違えちゃったよ!



画像 004.jpg
途中で出会ったキリンさん…。


私が頑張ると傷口が広がるだけなので(笑)、
心の中でエールを送りつつ、金魚のフンのように
ひたすら国広さんの後についていく私。
親切な通行人の方と、交番のおまわりさんのおかげで何とか解決です!



今日の最大の目的地。「清寿軒」に到着。


画像 005.jpg
こじんまりとしたお店です。いかにも老舗という感じ。
こちらで予約してあったどら焼きと栗饅頭を購入。


さらに、上野の「うさぎや」に足を伸ばします。


画像 006.jpg
こちらでもどら焼きを購入。



上野公園で腰を下ろして食べ比べてみました〜。



画像 010.jpg
左上が「うさぎや」のどら焼き。右が栗饅頭。
下のが「清寿軒」のどら焼き、小判と大判です。



小判のどら焼きからいただきます〜♪

画像 011.jpg
これは濃厚です!餡の量もたっぷりで生地もハチミツを使っているそうで
コクがありあます。すごいボリュームです。



画像 012.jpg画像 013.jpg
こちらは、生地がモチッとした独特の感触。餡はトロッとしていて
意外にサッパリ味。男の人が好きそうな感じですね。



どちらも、美味しいので甲乙付けがたいですが、
餡子大好き!な私はやはり「清寿軒」派でしょうか。
栗饅頭が気になりますが…これは家に帰ってからのお楽しみにします!



画像 014.jpg画像 016.jpg
丁度、上野公園で開催されていた佐賀の物産展をブラっとした後、
国広さんの妹さんと合流して楽しいプチ飲み会になりました!
お互いの近況など語りつつ、箸が進みます。
端々に年末が近づいてきてるな〜、という感じが伺えます。
はー…、何かあんまり成果の無い内にまた一年が終わりそう。



「一皿270円」が売りの居酒屋に入ったのだけど…これって意外と金食いますね。
凄くショボい品もあったりするので、普通のとこのがいいかも。
勉強になりました。



久しぶりに楽しい一日でした。
そして、道を間違えたせいもあるけど…歩いた!歩いた!!
体を動かすとやっぱり気持ちいいですねぇ。


ニックネーム shio at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

元気モリモリだ。

お気に入りのコロッケ屋さんが「もつ煮」を始めたので
試しに買ってみました。
(本当は昨日行ったら売り切れで、今日リベンジなのです。)



RIMG3453.JPG
しまった!写真撮るの忘れてがっついてました。
柔らかくて美味しい〜!思ったほどクセもありません。
よく煮込んであるからかな。
かなりこってりしてるので、もっと野菜を足したらいいかも。
元気になりたい時、食べたいメニューです。



さて。モリモリ元気になったところで!
明日は漫画仲間の国広あずさサンと日本橋デートです。
あれこれグチりつつ…色々食べまくりますよ!

ニックネーム shio at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

あわたんの四角いお友達。

100均で購入。
最近は可愛いものがありますね。


RIMG3435.JPG
ニックネーム shio at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

台風一過

仕事で家を空けている間に我が家を台風が直撃!
どうなることかと思いましたが、帰り着いたら
ちゃんと家はありました。
よかった…。
Sさん、留守の間いろいろありがとうね!


そして夏の名残りは完全に消え去った感じ。
夜は正直、寒いです。
夏服を長袖と入れ替えました。
コタツは…まだ早いかな。


RIMG3417.JPG
「(人間の)女の子のフトコロが恋しい季節…潜っちゃうよ、今年も。」
ニックネーム shio at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

サタデー・モーニング。

宣言どおり、今日の朝食のメインは
バナナケーキです。



RIMG3406.JPG

実は、一回り小さい型で焼いてしまったので、形が悪い!
切り分ける時に、ボロボロ崩れちゃいました。
(写真では、なんとか取り繕ってますが…。)
高さが出てしまったので、焼き時間も長め。
焼き色もちょっと付き過ぎ…。



RIMG3409.JPG

でも、元々バナナが入っているし、
一晩おいてしっとりしてるので、
生地が硬いということはなかったです。
焼きたての時は、バナナ臭がキツくて大丈夫か、と思いましたが、
ほどよいバナナ風味で、甘さも丁度いい感じ。


バナナシフォンケーキは1ホールに1/2本しか使いませんが、
このケーキは一気に4本消費できます。
バナナはひと房買うと、食べきる前に悪くなることが多いので、
このケーキはバナナ救済メニューとしてレギュラー入り決定!です。


日持ちもするので、ゆっくり食べて行きましょうか…。

 
ニックネーム shio at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

スゲェ!たまご

最近は暑くも無く、寒くも無くよい気候ですね!
今のうちに夏に疲れた体を健康にしたいところです。

さて、近所にファイテンのお店があるのですが、
存在は知りつつも入ったことがありませんでした。
でも、同じアパートの同業者・Sさんが持っていた
「RAKUWA NECK」が欲しくて初めて入ってみました!
そしてお目当ての品をさっそくゲット。



RIMG3381.JPG
よくスポーツ選手がしてますよね…
これで肩凝りとはおさらば!!?



それにしてもファイテンって…
スポーツ用品のお店と勘違いしてましたが、
寝具や食品など…健康に関するありとあらゆる物を
販売してるんですね〜。


丁度、お友達紹介キャンペーンということで卵を頂いちゃいました。
買おうと思ってたことろなのでラッキー!
(紹介者にもプレゼント、でしたがSさんはお仕事で留守でした。残念!)



RIMG3376.JPG
純金を溶かした水を飲んで育ったニワトリ
が産んだ高級卵だそうで…どんな味がするんでしょうか!?
明日、卵かけご飯で試してみよう♪


ニックネーム shio at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

感謝!

またケーキを焼いてみました。
胡桃メープルシロップのケーキです。
が…!!




写真を撮り忘れてしまいました(泣)。






代わりに、ケーキをプレゼントした友人達からいただいた
おすそ分けの数々を載せてみました。


RIMG3372.JPG
珍しい冬瓜茶とご実家で作っているお野菜たち。
野菜は値上がりしてますからね。ありがたいことです。



人は…人は助け合って生きている!!





ニックネーム shio at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

おいしい秋!

先日、美味しいコロッケ屋さんの紹介をしましたが、
秋の新メニューが登場しました。
かぼちゃコロッケです!


私はかぼちゃが大好きなので、以前から
揚げたてホクホクのかぼちゃコロッケを食べたい!
と思ってました。で、お店の奥さんに言ってみたら
「他のお客さんからも時々聞かれるのよ。試しにやってみようか。」
という事になり!誕生したという経緯があるのです♪
私も料理本の切抜きやネット検索したレシピをお渡ししたり、
微力ながら協力をさせていただきました。


そして、生まれたかぼちゃコロッケがこれ!


RIMG3361.JPG



私の写し方が下手で色がちょっと悪いですが、とっても美味しかった!
控えめな甘さのカボチャにベーコンの塩味がベストマッチ!ですよ。
売れ行きも好調なようです。
他のメニューも気になりますが、しばらくは
かぼちゃコロッケを目当てに通うことになりそうです。

ニックネーム shio at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

治療開始。

首から腰にかけての痛みが治りません。
マッサージは効かないようなので整骨院に行ってきました。



最初に色々調べられて、肩甲骨の下の方を押さえられたら
死ぬほど痛かった。
「放っておいたら、ある日突然腕が上がらなくなるよ」
と脅されました。そ、それって四十…。



え〜…コホン!とにかくえらく疲労が溜まっているようです。
幸いにもまだ腕はちゃんとあがるので、今のうちに治療に専念します。
電気かけたり、首を牽引したり、電動マッサージ受けたり…
フルコースでした。最初は痛い治療も覚悟してたんですけど、
結構気持ちいいかも!!一日たった今ももみ返しは無いし!


痛みも凝りも無い状態ってどんなだったか既に思い出せないんですが、
そんな体になれるんでしょうか…。
先生は「ちゃんと治るよ。」と言ってくださるので
ちょっと期待しています。



そういえばあわたんは飛ぶ時に激しく翼を動かしてるけど、
羽根が凝ったり(?)はしないのかな。

RIMG3351.JPG
「ボク、若いから…。」

ニックネーム shio at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

漠然とした不安。

最近、明け方まで起きていることが多い私。
今朝もウトウトしながら起きていました。
地震怖い、とか記事を書いたばかりだったのに、
本気でいよいよヤバいの!?



今回はかなり被害もありましたね。
不幸中の幸いか、死者は出なかったようですが。
余震も続いてるし…一人でいると凄く不安です。
春に帰省したのでお盆は見送るつもりでしたが、
実家に逃げ帰りたいような気分になります。



でも関東で暮らしていて、実家が東海な私は
結局どちらにいても危険地帯…。



あわたん、何処に逃げたらいいと思う!?


RIMG3349.JPG
「眠いです…。」

ニックネーム shio at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

なつかしの味!で乗り切る夏。

昨日の地震はかなり揺れましたね。
あわゆきと二人でプルプルしながら耐えてました。
台風も来てるし…なんか色々大変です。



大変と言えば、私の腰が大変です。
PCをカートに乗せて家まで運んだせいか、
ちょっとでも反ると痛いんです…。
その後すぐ仕事が入ったため、
ずっと腰を曲げてる状態が続いたのも良くなかったかも。
次の仕事までに治るといいのですが。


RIMG3339.JPG
仕事先で食べた、この夏の初スイカ。



体の調子はイマイチなわけですが、
近所に美味しいコロッケ屋さんができて、
揚げたてをいただくのが最近のささやかな楽しみです。


RIMG3345.JPG
左のがクリスピーチキン。
赤いのが梅コロッケ、残りがマヨタマとチーズのコロッケ。
一番のお気に入りはカレーコロッケだけど、売り切れでした…。



私の両親より少し若いかな…?
ご夫婦でやっているアットホームな小さなお店です。
夕食のメインにとまとめて買いに来る主婦の方。
私と同類の単身者の方。部活帰りの中学生。
客層は色々です。



小さい頃、家の隣にやっぱりコロッケ屋があって、
よく揚げたてをほおばったものです。
私にとってはなつかしの味なのです。揚げたて最高!




ニックネーム shio at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ブログ、超・復活(笑)!

大変、ご無沙汰しておりました。



ようやくPCが帰ってきました。
本日めでたくブログ再開です。


工場送りにまでなったというのに
何か結局、どこも悪くなかったみたいです…。


え〜、何だったんだ、もう!
ちょっとした設定ミスとかなんだろうか。
でも、どうやら調子悪いのは良くなったみたいだから
素直に喜べばいいのかな?
保障期間内だからタダかと思ったら、「お見立て代」とか言って
しっかりお金はとられましたが…。


さて、PCが無い間、たわいない出来事はいくつかありましたが、
今さら記事にするようなことでもなく…
あ、そうそう!あわたんの秘密基地
モニターの裏から本棚のスキマ
引越しになりました。
う〜ん、それこそ…大したことじゃないですね(汗)。


RIMG3160.JPGRIMG3330.JPG
「ボクにとっては、大事なことだい!」
あ!そのティッシュ、キミのウンチ拭いたヤツじゃん!
ゴミ箱漁るのやめてよー。


こんな感じで、相変わらずのんびりとやっていきます。
改めてよろしくお願い致します〜。
ニックネーム shio at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ちょっとブログ更新をお休みます。

少し前からPCの調子が悪かったのですが、
どうやら本格的にヤバそうです。
取り返しが付かなくなる前に修理に出そう!



…ということで、しばらく更新ができません。
(元々、更新はゆっくりですが…)
あ!あわゆきは相変わらずパツパツです。
無事換羽(トヤ)も終え、元気ですのでご心配なく〜。では。



Image596.jpg
すぐ戻って来るからね!
ニックネーム shio at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ちょっと心配…。

雨が続きますね。もう梅雨だから仕方ないですけど。


そのせいでは無いと思いますが
最近PCを立ち上げると、すぐに画面が
真っ暗になってしまうことがあります。
電源は落ちてないんですが、
「シグナルが検出されません」とか言って
うんともすんとも言わないんです。
終了することも出来ません。


強制的にコンセントを抜いて、
また立ち上げると今度は何も無かったように
正常に作動します。


えー…なんだろう。
本格的に故障する前触れ???
機械の知識が全く無いので原因の見当もつきません。
怖いなぁ。


でも本当に愕然としたのは、
PCが立ち上がらないことに激しく動揺してる自分
に対してだったりして…。
かなり毒されているようです。







ニックネーム shio at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

誕生日のお祝い。

あわたんの実家で仕事中に誕生日を迎えました。


RIMG3258.JPG
修羅場の誕生日です。ローソクを吹き消した後、それぞれ手掴みで(笑)。
ここのところ一人でひっそり迎えることが多かったので、
何だかんだと祝ってもらえるのは嬉しいものですね。



「ボクからもお祝いでーす。」
RIMG3257.JPG
「ボクの体重5g増量♪」



…2ヶ月前に測った時は25gだったのに、いつの間に30gに???
冗談じゃないです!そんなお祝いいらないよ、あわたん!
人間で言ったら、中肉中背の青年が
2ヶ月でうっかり10Kgも増量したようなものです!
幸か不幸か、丁度半年に一度の健康診断の時期です。
単にマッスルボディになっただけならいいんですけど、
何か病気だったらいやだな〜。


ニックネーム shio at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

最近、食べたお菓子。

知らない間に5月になっていました。
4月に入ってから、月末をまたいで
今回はよく働き…そしてよく、食べました。
疲れてくるとどうしても甘いものが欲しくなります。



RIMG3232.JPG
かわいい桜の包装。中身は…



RIMG3234.JPGRIMG3238.JPG
中身も桜の花が!とてもキレイです。
味は普通でしたが…目で味わうお菓子ですね。




RIMG3240.JPGRIMG3243.JPG
編集さんのさし入れ。ゴディバのアイスクリーム。
ちょっとお洒落にホットコーヒーといただきました。濃厚です♪




RIMG3244.JPG
あぁっ!撮影中に飛んでくるから…!
「ビックリした〜!」



他にも自分で焼いたケーキやら、差し入れやら…食べまくりました。
ちょっとヤバイです。GWは粗食で行きます。





ニックネーム shio at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜の岸辺

先週末は関東ではお花見のクライマックスでしたね。
今回のお仕事も無事終わり、仕事場の皆さんと
近くの川に沿ってお花見をしてきました。

天気も景色もよく、とても素敵だったのですが、
うっかりデジカメを忘れて写真をとり損なってしまいました。
次の日、自宅前の川沿いの桜でリベンジしてみました。


RIMG3196.JPGRIMG3198.JPGRIMG3193.JPG

私の技術がないので、いまいち伝わらないかもしれませんが、
川面が桜の花びらで覆われてちょっと幻想的。
写真をとっている間もヒラヒラと花びらが舞い散って、
橋の上にしばらく、たたずんでいました。
桜って…パッと咲いてパッと散る、潔い花だな〜。



そしてこのヒトの頭の中も花吹雪

RIMG3189.JPGRIMG3190.JPGRIMG3191.JPG

あわたん、今回のお仕事でまたまた新しい女の子と
お知り合いになれて、超ご機嫌です。水浴びにも力が入ります。
5月には半年に一度のあわたんの健康診断がありますが、
この様子ならまたちゃんとパスできそうだね!




ニックネーム shio at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ただいまアシスタント中。一時帰宅しました。

まったりしていた3月と対照的に、4月はちょっと忙しくなりそうです。
明日また出かけます。あわたん、預けて来ちゃったし。


200806081133000.jpg
みんなの言うこときいていい子にしててね!
ニックネーム shio at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

LPジャパンカップ。

本日はLPジャパンカップ(青少年動物愛護活動研究発表大会)
というイベントに出かけてきました。
動物愛護に関心ある青少年(24歳まで)が、
研究成果や活動内容を発表する大会です。
審査員にムツゴロウこと畑正憲さんもいらっしゃいました!


10組の発表があったのですが、どの方も
生き生きとしてらして、気持ちの良い大会でした。
ああ…若いっていいな。


荒削りな部分もあるのですが、
それぞれの発表後にある、ムツゴロウさんを始めゲストの方々の
補足やアドバイスが、とても的確で勉強になりました。


主催がTSUBASAという鳥の保護団体なので、
鳥関係の発表が複数あったのが嬉しかったですね!
過保護になり過ぎず、適度なストレスはむしろ必要なのね…!


それは私にも言えるかも。
最近ちょっとダラダラし過ぎました。
少し気も引き締まったのでいろいろ頑張りたいと思います。



ニックネーム shio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭りだけど。

RIMG3132.JPG
「今日はひな祭り〜♪わくわく!」
「でも…ひな祭りは女の子のお祭りだよ。」



RIMG3135.JPG
「ガ〜〜ン…!」
「あわたんは男の子だから5月になったら何かお祝いしようね。」


今日は豆苗でガマンしてね。






ニックネーム shio at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする