2016年10月22日

10月24日は文鳥の日。

文鳥まつり10に参加します。

108.jpg

「新刊」とありますがとりづくしの途中から何冊か販売しています。
ご注意下さい。
実はちょっと…あわたんの調子がよくなくて落ち込んでいたのです。
でも、少し落ち着いてきました(あわたんの様子も、私の精神状態も)。
もうすぐ9歳ですからね。多少ヨタッてくるのは仕方が無い!明るく行こう!!

なお、あわたん自身は元気いっぱいですよ…母の心子知らず。

ニックネーム shio at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

豊橋イベント無事終了です。

遅くなってしまいましたが、
豊橋イベントに来て下さった皆様、
ありがとうございました!
スタッフの皆様もお疲れ様でした。


回を重ねるごとに洗練されてきている気がします。
今年の11月の開催もすでに決定していると言うことで
私も参加予定です。

地方イベントはスペースに余裕があるので、
鳥グッズ製作の実演コーナーなどがあるのがいいですね。
実は私も製作していただきました!
コインケースなあわたんを!!


102.JPG103.JPG104.JPG107.JPG
もぉ〜、めちゃめちゃ可愛くないですか!?
早速ポシェットに付けました。
もう、これでどこへ行くのもあわたんと一緒ですぴかぴか(新しい)
(H様本当にありがとうございました!)


あ・・ところで夏コミ落ちましたー。
書類不備で一度はねられたことはありましたが、
前向きに落とされたのは初めてでやはりショック!です。
でも落ち込んでもしょうがないので気持ちを切り替えて
コミティアに申し込みました。
その前に7月のとりづくし7ですね。
スペース確保の連絡をいただきましたので、
まずはこちらを目標に頑張ります。
新刊原稿はアナログ部分は出来たので
いよいよデシタルでの仕上げに取り掛かります(ドキドキ)。
そしてあわたんもトヤの仕上げに差し掛かってますよ〜。
105.JPG106.JPG
ニックネーム shio at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

あわたんの新学期。

うっかり3月は記事をupし損ねてしまいました。
あわたんは元気なの!?
無事に冬を越えられたの!?
もしかして何かあったのでは!??
そんな心配をされていたそこのあなた!!

PAP_0010.JPG
ご安心下さい。
あわたんは無事冬を肥え・・・いや
越えて元気に新学期(?)を迎えております。


先日、5月のコミティアに向けての合同誌用の原稿を
初めてデジタルで描き上げることができましたぴかぴか(新しい)
たった1ページですが、去年は失敗しましたからね〜、嬉しいです。
やはりやってみて初めてわかることや新たな疑問がありますね。
次は自分の原稿です。頑張ろう〜手(グー)




ニックネーム shio at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

あわたん、すえひろがり。

20日はあわゆきの8歳の誕生日でした。
あわたん、おめでとうexclamation

92.JPG
足が少しだけ不自由な他は
これといった病気も無く…本当に幸せなことです。
暖かく見守って下さる皆様に深くお礼申し上げます。

恒例のバースデー検診にも行ってまいりました。
いつも通り大きな問題は無かったのですが、
今回から足の治療のため
試しに投薬してみることになりました。
なかばあきらめていたのですが、
もしかしたらもしかするかもーー!!?
過剰な期待は禁物ですが、一人と一羽で
頑張ってみようと思います。

さて、月末に帰省がてらイベントに参加します。
春にあった豊橋の穂の国百貨店のイベントです。
開催日時は11月26〜30日です。
新刊はないのですが、最新刊以外の既刊が
今回と冬コミで終了しそうかな??

冬コミ…どうしよう、何か作らないとたらーっ(汗)




ニックネーム shio at 20:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

まったりあわゆき&さきゅれんと

ひさしぶりの更新です。秋もすっかり深まってきました。
日中は暑い日もあるけど、陽が沈むと冷え込みますね。
あわゆきももうすぐ8歳です。気をつけてあげないと。
もう、おじいちゃんですからねー。
とは言えまだまだフカフカのムチムチです。ホ〜ラ!

87.JPG88.JPG89.JPG

最近あわたんの動きが少なくなって
写真が撮りやすくなりました。

ちょっと寂しい気もしますが・・・。

91.JPG90.JPG
そして、冬の終わりに入手したリトープスとコノフィツムに
花が咲きました!

ちょっと感動してます。
ああ・・・誰か多肉植物について熱く語れる人募集中〜!




ニックネーム shio at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

親子でダイエットか?

5月ももう終わりですね。
今月はイベントの他に私の誕生日と
淡雪の健康診断がありました。

11月の淡雪の誕生月と私の誕生月に健康診断をする
ことにしているのです。


82.JPG

あわたんは相変わらずピキピキしてるし、体重も脂肪の付き方も
前回と変わらない様子なので安心してました。
なのに、K嶋院長先生が
「うん、痩せようか」とか言い始めて
軽くパニクってます。

大丈夫だって言うから7年間信じて突っ走って来たのに今更…
痩せるなんて無理だろう!

かく言う私も悪玉コレステロールが多いから気をつけろと
言われてるんですよねー。
何か、これは体質らしいので難しいみたいなんですが。
二人でがんばってみる??



ニックネーム shio at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

あわたんの不良行為(笑)。

IMG_2300.jpg
(ボクはオトナの味を知ってしまった…!)
ニックネーム shio at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

半期に一度の健康診断!

七歳になったあわたんにお祝いの言葉をいただきました!
Keiko様、桜家様、ありがとうございます。

62.JPG
「ありがとうね〜♪」

恒例の健康診断にも赴き、
「特に問題なし」とのお墨付きをいただきましたぴかぴか(新しい)
誕生日の粟穂のせいか、ちょっと体重が30…ゴニョゴニョな感じでしたが、
特に言われなくてよかったですたらーっ(汗)
昔は「もっとスマートでスッキリして欲しい」とか
「もうちょっとお利口さんなら…」などと思ったこともあったけど、
もう、元気でいてくれたらどうでもいいです。
いつまでもピキピキと行こう!




ニックネーム shio at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

7歳の誕生日、おめでとう淡雪!

文鳥まつり盛況ですね!
私はフリースペースなので展示場所がひとつにまとまってなくて
もしかしたらわかりづらいかも…
今回出品したものはこんな感じです。
61.JPG
残り一日になりましたが、見かけたら
どうぞよろしくお願い致します〜。

さて。
11月20日はあわたんの誕生日でした。
今年は一区切りの7歳なので、
I先生宅に乗り込んで盛大にお祝いしました。

68.JPG
久しぶりに頑張ってケーキ焼きました!

あわたんと兄弟達に愛と感謝を込めて。
生クリームにプレーンヨーグルトを加えて泡立てたら、
レアチーズケーキのような味に!
カロリーカットが目的だったのですが、
これはいい感じ。またつくりたいですね。
もちろん私は「AWA」のところをいただきました。
57.JPG72.JPG71.JPG
「わーい、久しぶりの粟穂だ〜黒ハート

平均寿命と言われる7歳まで生きてくれたことは本当に嬉しい限りです。
これからは第二の鳥生が始まったと思って、
体調に気をつけつつも、とにかく淡雪が
楽しく生きていけるようにしてあげたいです。




ニックネーム shio at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

エグザイル文鳥!‥‥もどき

今年の関東の夏の終わりは
分かり易かったですね。
8月27日からくっきりと秋になりました(笑)。
そして9月になると一気に
一年の終わりを意識させられます。
来年のカレンダーが売り出されますので。

超カワイイ文鳥卓上カレンダーをゲット!
12ヶ月全部文鳥ですよ♪ほぼ実物大です。

52.JPG
ネットで自分ン家の文鳥さんと並べて
エグザイルしている写真を発見したので、
あわたんと二番煎じに挑戦!!

53.JPG
「こっち向いて!」


54.JPG
「動かないでブレる〜〜!」


‥‥結局ろくなのが撮れませんでした。
こちらは人にとってもらったまだしも見られる一枚
51.JPG
エグザイルというより、並んだマネキンに
ひっそりまぎれてるって感じです。
やる気が感じられないぞ、あわたん!


ニックネーム shio at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

おしゃれ文鳥さん!

毎年恒例、あわたんの健康診断に行ってきました!
49.JPG
あわたんも随分と白いものが目立つようになりました。
でもハゲじゃありませんから!!
相変わらずミッシリ、まるまると‥‥
年を考えたらすこぶる元気なようです。
ありがたや〜、ありがたや〜。


若い頃からずっとそうですが、
あわたんはヒマさえあれば止まり木で
クチバシを研ぐような仕草を見せます。
いったい何なのか先生に質問してみると
見ての通りクチバシを研いでるのだそうです(笑) 。
年をとるとやらなくなってくるとか。
そうすると変なところが伸びてきたりして
正常な形が保てなくなったりしてしまうんですって。

クチバシもやっぱり手入れが必要なんですね。
水浴びも大好き!あわたんはキレイ好きで
身だしなみを気にするおしゃれ文鳥さんだったのです。
いったい誰に似たのか…少なくとも私じゃないわたらーっ(汗)

ベランダで育てている多肉植物が花盛りです。
50.JPG
多肉植物は葉だけでもプクプクしてかわいいのですが、
花が咲くと2倍楽しめます。
写真は「吹雪の松」という品種です。
みんな同じ種類で後ろのが原種。手前のは色変わりです。
葉の色が黄色からピンクのグラデーションで美しいです。
後ろのがミサイルを発射しそうな勢いで伸びているのは
蕾をつけようとしているからです。
どんな色の花か楽しみぴかぴか(新しい)





ニックネーム shio at 14:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

戦利品と探し物

コミティアでは文鳥関係のお買い物をたくさんしましたが
特にコチラ!

47.JPG48.JPG
見た瞬間吹いた!!
あまりにあわたん過ぎて…即買いでした。
マウスパッドですよ。カワイイ黒ハート

ところで文鳥好きの間では「もち寝文鳥」で
知られているシリーズに第2弾が登場です。
46.JPG
でも第一弾が売られていた場所に無いんですよー!
どこに行けばあるんでしょう…。


ニックネーム shio at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

滑り込みセーフ!

あわたん誕生日おめでとう!
11月20日、無事6歳になったね。


44.JPG
いやいやいや…誕生日を忘れてたわけじゃないんですよ決してたらーっ(汗)
誕生日前にお祝いをあげたんです。大イベントでした(笑)。
それですっかり総て済んだ気になってました〜〜。
でも、ちょっと詳しくは書けないんです。
あわ本3のネタなので…。
無事にスペースが取れて、無事に脱稿できれば
2月2日のコミティアで初売りです。
うっかりしてるとあっという間に締め切りが迫ってくるので
もう取り掛からないと…!

とにかく、あわたんは相変わらず
元気いっぱですので♪
これからもよろしくお願い致します。


ニックネーム shio at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

本宅に復帰

今日は雪です。この冬一番の寒さ!
天気は今イチですが、本日めでたく
あわたんは水槽での療養生活を終え、
本宅である鳥カゴに復帰です。


鳥カゴの扉をあけると飛び込んで行きました。
お気に入りの止まり木、おやつを入れるお皿、
お野菜を吊るす場所…全部確かめて回ります。
見るからに嬉しそう!
30.JPG
よかったね、あわたん!!

ニックネーム shio at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

5歳になりました。

今日は淡雪の5歳の誕生日です。
今年も元気に迎えられてよかったぴかぴか(新しい)
おめでとうexclamation


今日はメスになりきって
あわたんの巣作りごっこに付き合ってみました。

PA0_0734.JPGPA0_0733.JPGPA0_0732.JPGPA0_0731.JPGPA0_0730.JPGPA0_0726.JPGPA0_0725.JPG

最初は興奮気味でしたが
最後はポコポコ鳴いてご満悦でした。
長生きしてね、あわたん♪



ニックネーム shio at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

真夏でも絶好鳥!

PA0_0727.JPG
夏痩せとかどこ吹く風、な30.8g
いろんな意味で癒されてます。くっつかれると暑苦しいけど…。

ニックネーム shio at 05:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

あわたんにツノが生えた&タイ料理&ヒザ痛ぇ

あわたんにツノが生えました(笑)。
PA0_0007.JPG
わかりにくいですが、額にツンツンの筆毛が一本。
触ろうとすると怒ります。痛痒いんでしょうねー。
まだ換羽(トヤ)の真っ最中なので、最終的にはどうなるか…
見守っていこうと思います。


そして久しぶりの外食。
友人とタイ料理の店でランチ。
最初にお茶が出てきたのですが、器が凄く可愛くてトキメキました。
PA0_0018.JPG
私が頼んだのはガイガパオラーカオ(鶏挽肉のバジル炒めご飯)。
PA0_0015.JPG
タイ料理なのでピリ辛なのですが、個人的に丁度いい辛さ。
ライチジュースも美味しかった♪


実はランチに行く前日位までヒザが痛くて水が溜まって大変でした。
足が90度曲がらないとか…。本当…普通に歩けるって素晴らしい事です。
現在はなんとか普通に生活できる程度まで回復しました。
周りの人にも心配かけてしまって本当に申し訳ないです。
リハビリ真剣にして、再発しないよう努めます!

…それともう少しブログも更新しようと思いますたらーっ(汗)
我ながら今回のタイトル酷いわ〜。

ニックネーム shio at 04:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

文鳥飼いのピンチ!

あわたんの主食はアメリカの
ズプリーム社のペレットなのですが、
そのフィンチサイズとうとう店頭から消えました…!

前々から製造中止したことは知っていたのですが
在庫が底を尽いたようです。
覚悟していたとはいえショックです。
正確に言えば、フィンチサイズは無着色のものと、
着色したフルーツ&ビタミンの二種類があり、
製造中止になったのは無着色のものです。

でもフルーツ&ビタミンって
食べると赤や青のウンコするんですよ!
こんなの絶対あげられない!!

おかしいよアメリカ人、絶対おかしい…。
製造中止するのこっちのほうでしょ!

ひとつ大きいサイズのはあるんですが、
そのままだと文鳥さんには食べられない大きさ…。
別のメーカーから似たようなのは出てるんだけど、高い!!
うーん…大きいサイズのをその都度くだいてやるのか、
かなり高いけど別のを買うのか…。

とりあえず買いためた分でしばらくはもちますが。
その間に日本のメーカーがいい商品を開発してくれないかしら…。

21.JPG
「そうだ!シードをおやつじゃなくて主食にすれば…!!」
「はいはい。」

ニックネーム shio at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

4歳の誕生日おめでとう、あわたん。

恒例の健康診断はまだ行っていません。
体重がギリな感じなのでおやつ増量はナシ。
代わりにこんなものを作ってみました。

16.JPG
こんなものがあるとは知りませんでした。
なかなか素敵に出来て満足るんるん
でも、あわたんはあまり喜んでいないみたい?

17.JPG
「だって、ボクの誕生日なのにボク的に楽しい事が起きてないよ!」

そう言えばそうでした。
というわけで懐かしの肩たたき券を髣髴とさせる
一時間何をしても自由券・一回分をプレゼント。

一時間、ひたすらゴミ箱から汚れたティッシュを復活させ、
作業台の隙間につめたり、私の襟元に詰めたり…
自由を満喫したようです。

ニックネーム shio at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

生存確認。

15.jpg

あわじり
ニックネーム shio at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする