2011年08月10日

おすましあわたん。

14.jpg

ちょっと素敵に撮れたと思うのでアップ。
携帯の壁紙にも使ってます。
相変わらず絶好鳥ですが、
体重がまた32gになってしまったのがちょっと心配です。
食いすぎだよ、あわたん…。

もー、毎日毎日暑くてイヤになります。
でも暑いからと言って、市販の飲料水など飲みすぎると
「ペットボトル症候群」になります。ご注意下さい!
糖分の過剰摂取で体内のインシュリンが破壊されます。
去年の話ですが私はアイスの食べすぎで
同じような症状になりました。
だるくてフラフラで何も出来なくなってしまいますよ〜。



ニックネーム shio at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

新たなるあわたん。

12.jpg
今日も今日とて、すき間探索に勤しむあわたん。
背中がスキだらけなんですが(笑)。
さて、後頭部に注目です!



11.jpg
真っ黒な後頭部に一枚だけ白い羽根、出現!
ママの血が発動したの?


まだ換羽(とや)の途中なのでどうなるかわかりませんが、
このままだったら……ハゲに見える。
ニックネーム shio at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

健康優良○ン○

恒例のあわたんの健康診断。今回もでした。
コが太くて素晴らしいと褒められた…何だかなたらーっ(汗)
10.jpg
せっかくなので気になっていたことを質問してきました。
○ペレット食中心の子はボレー粉や卵の殻を与えてはいけないの?
与えても与えなくてもよい。

○サラダ菜とパセリを与えているけど、
小松菜、豆苗、チンゲン菜など色んな種類を
あげなければダメ?
構わない(色んな種類を取るのは人間くらいとか)


モヤモヤしてたのでスッキリしました。
あわたんは卵の殻がシードの次にお気に入りなので
よかったです。楽しみは一つでも多い方がいいです!
ちなみに野菜はアブラナ科の物はそればかりあげると
よくないそう。詳しいことは…すみません忘れちゃいました。

ニックネーム shio at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

可愛すぎる2

5.jpg4.jpg
あわたんの実家で家主様より
桜文鳥さんマグをいただきました。
後姿が可愛いすぎる黒ハート


そのまま仕事先で愛用してます。
月曜からお仕事なので、またすぐ会えるね♪

えー、話題はかわりますが、
いきなり冷蔵庫が壊れてしまいまして…たらーっ(汗)
急遽買い換えました。痛い出費でした。
文鳥マグに癒されつつ、頑張って働いてきます。
ニックネーム shio at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

可愛すぎる…

小箱の中に可愛い文鳥さんがいっぱい…!

2.jpg
ペーパークラフトですよ♪
寸詰まりの体型が絶妙に可愛いです〜!

3.jpg
赤い子はエリート文鳥だそうで。やっぱり3倍速いんでしょうか(笑)。
ニックネーム shio at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

あわたんメモリー1

「メモリーって…まさか、あわたんに何かあったの!?」
と誤解されてしまうかもしれません。
あわたんは相変わらずムチムチツヤツヤしておりますのでご安心を。

何となくあわたんの半生を振り返ってみたくなったのです。
未公開写真もいっぱいあるし、
新しいネタも無くなって来たし(←本音)。
気まぐれにポトリと投下していきたいと思います。

RIMG0473.jpg
「あさりのむき身」時代(笑)。どっちかがあわたんです。
ニックネーム shio at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

なんということでしょう!!

PA0_0010.JPG
今朝起きたら…
あわたんがタマゴを産んでいてビックリ!!
あわたんは女の子だったのです。

獣医さんや実家の家主様の手のひらで
とんでもないモノを出したような気がするけど
あれは…気のせいだったんですね〜。

ニックネーム shio at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

私の鳥さん大丈夫?

Little Bird News
http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002
小鳥の病院Little Bird の院長先生が
「水道水を小鳥に与えて大丈夫か?」
「ミネラルウォーターを与えてもいいのか?」
などの質問に答えて下さってます。

ガイガーカウンターによる放射線量測定
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
東京で個人的に測定している方のHPです。
雨の後、放射線量が少し高まりましたが、徐々にまた減ってきています。
個人的に精神安定の為に一日一回チェックしてます。

福島県産の野菜もハウス栽培のものは
ほとんど基準値をクリアしているようです。
政府は中国産の野菜を大量に輸入するようですが、
国産野菜を良く洗って食べた方が安全だと思います…。
ニックネーム shio at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

あわたんのおやつ

PA0_0003.JPG
あわたんの主食はペレットですが、朝おやつにシードをあげています。
これはあわたんにとっては毎日の大きな楽しみ。
人間も食べられる低農薬のシードで、「岩手産」です。
震災の影響か、今は売り切れているようですが、
これからもお世話になりたい…頑張って欲しいです。

普段は忘れがちですけど、電気って本当に大切…!
色々商品が品薄なのも計画停電の影響が大きいみたいです。
こちらでは今のところ行われていないので、
プチ節電で暖房分を節約しています。
厚着をすればなんとかなりますからね!

※カテゴリの「鳥さん」でほぼあわたん記事だけ抽出できます。
テレビ・新聞の偏った報道に少しでも抵抗したいので
「つぶやき」はこれからもあげて行きます。
ニックネーム shio at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

あわたん、通常運転。

PAP_0002.JPG
今日は机と壁の間に一生懸命ティッシュを詰めていました。
一仕事終えて満足げな様子…通常運転です。


大震災を経験し、直接被災しなかった人も
ショックを受けている人が多いと思います。
私もそうですが…。

でも、私達にできる一番のことは
できるだけ早く通常の生活に戻ることだと思います。
被災地はこれからしばらくは復興で手一杯です。

震災をまぬがれた地域で経済をまわしていくことになります。
私の使う額なんて文鳥の涙ほどですが、
今までより少し多めにお金を使うくらいのつもりで行こうと思います。


ニックネーム shio at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

そしてまた春がきて…

3月になりました。時間経つのが早すぎる!
そしてまたアレの…花粉症の季節ですよ!!

凄くイヤですが、近年症状は治まりつつあります。
その代わり秋に分散した感じですけどね…。
まだ症状は軽いですが、近々ちょっと
大切な用事があるので鼻炎薬を買っておこうと思います。

さて。あわたんですが相変わらず元気ですよ〜。
でも体重の増減が激しくてちょっと戸惑ってます。
ある時は29.3g
そしていきなり次の日は27g…とか
いいのかな。春先で不安定って事…かな。
春は換羽(トヤ)もあるので見守っていきたいと思います。


110226_221941.jpg
29.3…おニクさん!?
ニックネーム shio at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

あわたん、微増…

壊れてしまったので、携帯が新しくなりました。
連絡に使うだけなので特にこだわりは無いけど、
画質が上がってくっきりなあわたんはやっぱり嬉しい。
これからは携帯画像をブログに載せられます。

しかし撮ってて思ったんですが…
「…また、丸くなった??」


110119_172038.jpg
「ウフフッ♪」

獣医さんからは27〜28グラム位でキープするよう言われてます。
はかったら28.4グラム。
四捨五入すると28グラム。0.1グラムでも増えると29グラム。
わざとでしょ、あわたんあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム shio at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

あわたんのお気に入り。

RIMG3939.jpg
「ぼくの秘密の隠れ家を教えてあ・げ・る!」

いえいえ、秘密でも何でもないんですが(笑)。
お仕事先の新しいマンションにある素敵なキッチンカウンター。
その端っこの観葉植物が置いてある場所がとても気に入った様子のあわたん。

RIMG3941.jpg
スローな動きで行ったり来たり。「クルルルル…」と巣に誘う動きを見せます。

RIMG3942.jpg
レシートの束の上が定位置のようです。
カサカサするのがいいみたい。動こうとしませんでした。
先生「レシートどけたら怒るかな…。」

ニックネーム shio at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

鳥頭だから無問題っ。

仕事場が新しいマンションに引越したのは
先日ご紹介したとおり。

原稿を仕上げて修羅場が去ると、みんなホッと一息つきます。
今時のマンションらしくリビングは食堂と繋がっていて
広々しています。
皆が点々としてくつろいでいる中、
花を巡るミツバチのごとく飛び回るあわたん。

断言します!その日、あわたんは
生まれてから一番、沢山飛びました!


RIMG3933.jpg
「あれ?」
RIMG3934.jpg
「進めない…」
RIMG3936.jpg
「なんだったの?」
RIMG3937.jpg
「まぁいいや!それより遊んで〜黒ハート


RIMG3927.jpg

愛の放浪者・あわたん!
ハーレム・キングあわたん!!
(もて)遊んでもらうために生まれてきたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム shio at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

みりん君ふたたび。

漫画家の国広あずさサンのところで久しぶりに
アシスタントをしてきました。
アビシニアンのみりん君にも久しぶりに再会です。
すごくフレンドリーになってて驚きました。お出迎えのご挨拶してくれた揺れるハート
(猫アレルギーがなければもっとモフモフするのに!)

RIMG3904.jpg
おや、作業椅子に…
RIMG3905.jpg
「みりん先生、指示を下さい。」「マタタビでも描いとけニャ!」
こちらに迎えられて2年余り…。
自分の居場所と暖かな家族を得て、すっかり落ち着いたねぇ…。
それにしても作業してると邪魔しに来るのは文鳥と同じでした。
しかし、文鳥なら「こいつぅ〜〜♪」で済むけど、
猫はそうはいきませんね。肩乗り猫、すごい存在感(笑)。


★おまけ★
RIMG3893.jpg
「ぼくを夜遅くまで放っとくなんて…グレてやるぅ〜!」
暗闇でポツーンとブランコに揺られて
グチっていたとか、いないとか…。
「お仕事なんよ、許してー。」

ニックネーム shio at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

誕生日から4日が過ぎました。

誕生日プレゼントの豆苗を、
毎日毎日、嬉しそうにほおばるあわゆき。
それは嬉しいのだけど…頭から、背中から、シッポから
激しい豆苗臭がします!


RIMG3892.jpg
「げぷ。」
豆くさい男・あわゆき。

ニックネーム shio at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

満ち足りて三年目。

RIMG3889.jpg
「やったぁぁーーー!!ボク、三歳になったよ!三歳になったよ!!」
「わ、わかったから落ち着いて…」


自分の誕生日がわかるんでしょうか??
今日は朝からビョンビョン踊り狂ってました(笑)。

三歳というのは文鳥さんにとっては
心も体も一番充実している時期のようです。
自分の生活のリズムもつかんで来た様で、
自分から起きるべき時間に起き、
寝るべき時間に寝ようとします。
普段の生活も落ち着きが出てきた気がします(あわ比で)。

あわたん、誕生日おめでとう!
これからも元気で長生きしてね黒ハート


誕生日プレゼントはたっぷりの豆苗です★
ニックネーム shio at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

頭に照り。充実のお肉。

少し早いですが、あわゆきの健康診断に行って参りました。

三年目になるとさすがのあわたんも
先生の保定攻撃を察知したのかカゴの中を逃げる逃げる!
お口に器具を突っ込まれまいとクッと結んで
イヤイヤ!しまくりです。逃げ切れるわけ無いけど♪

でも「凄く元気だねー。」と感心されました。
よかった…それだけがとりえだもんねー。
どこも異常ナシ!!体重も26・6gでした。
26〜27gくらいなら問題ないようです。
お腹の脂肪も撃退されていました。ダイエットが報われた!

しかしそうなると疑問が…。
この夏の激太りは一体なんだったのか!?

RIMG3890.jpg
「んー…ゴハンが美味かったからじゃね?」(by先生)

…特に原因というのは特定できないようです。
例えばホルモンのバランスの問題とか、
可能性はいろいろあるようです。
三年目の今年だけやたら食べたので心配でしたが、
そこまで心配しなくていいと言われひと安心です。
食が細くて体重が無いよりはいいかなと思いました。
増えすぎたら断食すればいいし!あわたんは涙目だけどっ。

とにかくこれで安心して冬を向かえられます。よかったね、あわたん!




ニックネーム shio at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ただいま、26.6g!

あわゆきの3度目の誕生日が近づいて参りました。
…健康診断の日が近づいているということです。

あわたんは相変わらずモリモリ食べてますが、
気温が下がって消費カロリーが増えたのか、
体重は緩やかに減ってきました。
秋が深まり巣作り行動が盛んになったのが
いい運動になったのかも知れません。
今日は26.6gでした。もうダイエットはしてないです。

RIMG3884.jpg
「この調子なら健康診断パスできそうだね!」
「よゆうーー!」


もう、病院の予約も入れました。デ文鳥の汚名返上なるか!?
ニックネーム shio at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ぬくぬく。

11月になりました。

「今年は秋が無い」という話ですが本当ですね。
つい最近まで「暑い〜」と思っていたのに
我が家でもコタツを出すことになりました。
(まだ電源は入れないけど。)

RIMG3880.jpg
「やったー!コタツ、コタツ♪」


外に出てる間、ずっとコタツに潜ってて私と遊んでくれませんでした。
コタツの人気に嫉妬…!
ニックネーム shio at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする