2010年10月11日

さらば、生家。

先月末から久しぶりに忙しくしておりました。
でもようやく一息つけそうです。ふー…。

まぁ、仕事がある時に働いておかないとねー♪

さて、お仕事先(あわゆきの実家)の先生がお引越しをされるので、
今回は今の仕事場での最後の作業でした。
あわたんはこちらのリビングの
食器棚の上で生まれたのです。
食器棚は持っていかれるそうですが、
この部屋に置かれた食器棚を見るのはこれが最後。
何となく寂しい気がします。
あわたんも感無量かと思いきや…


RIMG3864.jpg
「虫…!ボクの別荘に何か黒い虫がいる!!」
「いや…だから、これは弟クンのお部屋であって
君はいつも来る度お借りしているのだよ…」

相変わらずの文鳥嫌い、自分は人間だと信じている様子。



そういえば、あわたんの体重が27〜28gで定着し始めたので、
ちょっとご飯の管理をユルくしています。
寒くなってくるし、あんまり減らしても体力がなくなりそうなので。
11月のあわ誕には健康診断に行くので、
今度は太鼓判をもらいたいですね!

ニックネーム shio at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

危険な遊び。

「危険な遊び」とは…



RIMG3851.jpg
作業台の下の空間を塞いだ定規の上部のすき間から
無理矢理侵入し…



RIMG3853.jpg
そして、出られなくなるという…


RIMG3854.jpg
さらに、それをエンドレスで繰り返してしまう
という遊びである。……恐ろしいたらーっ(汗)


学習能力がないのかexclamation&question

ニックネーム shio at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夏の名残り

画像-2209092.jpg
お仕事先でスイカをいただきました。
筋もなく甘くてとても美味しいスイカでした。
これが今年初めてで、最後のスイカになりそうです。


画像-2209091.jpg
あわたんも少しだけスイカ水を飲みました。
ノドが乾いていたようです。でも満足したらそっぽ向ました。
トウモロコシも頂いたんだけど食べなかったし。
基本的に鳥用の食べ物以外は興味が無いのね‥。


報告が遅れましたが、過去ログを
一番最初の記事から見られるようにしました。
ヒナの頃や卵の頃(笑)のあわたんに気軽に会えますよ!
この頃は成長期だったので写真てんこ盛りでした。
そしてブログの雰囲気もホンワカしてましたね。
いつかこんな雰囲気に戻れるといいのだけど…。

ニックネーム shio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

9月になっても暑い!

RIMG3806.jpg
あわたんの新しいあだ名が決まりました。
『ニック』
理由は聞かないで‥‥。


でも、久しぶりに体重が27グラム代(一瞬だけど)に
なったりして、ダイエットそのものは順調だと思うあせあせ(飛び散る汗)


そして私は目玉が腫れたりして少し大変でした。
病院に行って、もうほとんど良くなりましたが、
結局、何だったのかよく分からないです。夏バテ?
美味いもんでも食って寝るべ‥。
ニックネーム shio at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

あわグッズがまたひとつ♪

財務相、円高で介入示唆「必要時には適切対応」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000278-yom-bus_all

菅首相発言きっかけに日本株の下げ加速 「そう遠くないうちにちゃんと対応する=即時ではない」と判断
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0825&f=business_0825_198.shtml

今が正に必要な時じゃないの!?無能無策!
見てるだけなら、学生のバイトでも雇えば?
小沢氏の出馬が確定的なようです。参院選前に幹事長止めた人がなぜ??
鳩山氏は菅首相支持と言ってたはずですが、舌の根も乾かないうちに
小沢支持とか言ってますね。まだ二転三転しそう‥。




可愛いもので癒されることにしました。

RIMG3831.jpg

夏使用の文鳥グッズ。頭の上のビーズが水滴っぽくて涼やかです。
緑のは浮き輪なんですよ、ホント可愛い黒ハート
体型も本物とあまり変わらずリアル??

ニックネーム shio at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

邂逅。

毎日暑いですが、陽が落ちると少し涼しいですね。
夏も終わりに近づいてきました。そんなある日。

あわたんの元にあの方が…!続きを読む
ニックネーム shio at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

衣替え?

あわたんのほっぺの辺りに筆毛が生えてきてビックリ!
の換羽(トヤ)ですか!?
また全身ハゲハゲになるのか〜。



RIMG3802.jpg
…と思ったのですが、どうやらほっぺだけで済みそうです。
通常、トヤは尻尾から始まり上に行く感じですが、
春のトヤの時、ほっぺだけやり残していたので、
それを今やってるみたいです。


一度に全部では大変なので2回に分けてってこと?
去年はそんなことなかったのにね。
もしかしてトヤが完了したら
ボディもスッキリするのでは…と何となく期待!

ニックネーム shio at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

親の心、小鳥知らず。

色々バタバタして家を空けていたので
日記もしばらく間があいてしまいました。


でも、出先でもずっとあわたんのダイエットは続けていましたよ。
ちゃんと計ったご飯を朝・晩2回に分けて出してしました。


結果…




続きを読む
ニックネーム shio at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

黙々とダイエット。

今日は朝からずっと出かけていたので
あわゆきにはかまってあげられませんでした。

でも寝る前に計ってみたら27g!
寝る前の一番体重が重い時に27gなら明日の朝は26gかも!
そうだったら順調すぎて逆に怖い。
次の日いきなり28gに戻っていたりして。

とにかく今日はもう遅いのでおやすみなさい、あわたん…。
ニックネーム shio at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

シェイプされた体!!?

RIMG3756.jpg
今朝は27gでした!どうでしょう、スッキリしたと思いませんか?



‥‥なんて、ハッキリ言って差なんてぜ〜んぜんわかりません(笑)!
それより、あわたんの体が熱すぎる!!
あわたんに触ったところから、タラタラと汗が流れます、マジで。
火の玉ボーイだ、あわたん…!
理想としては、朝26g、夜27gがいいです。夜になると29gになってる。
もう少しガンバロウか、あわたん!



丸い体って可愛すぎるからいけません。
そのままでいい♪なんてふと思ってしまいます。
本当の愛情を見誤らないようにしないと‥‥!


ニックネーム shio at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ダイエット2日目。

今朝のあわたん。体重28gでした!
昨晩はちょっと少な目のご飯に大変ご立腹の様子でしたが、まぁ、何とか。
(代わりに指をかじられました。)
でもご飯を食べたらすぐに29g、とかなんでしょうね。
安定的に28g、朝は27g ぐらいじゃなきゃ。
まだまだがんばろう、あわゆき!




本日のつぶやき

ひきこもり!?首相“菅”邸「閑古鳥」もやる気ナシ

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100717/plt1007171338001-n2.htm
麻生総理は惨敗の翌日も精力的に働いてましたが。
各地で水害の犠牲者が出てるのに対策本部もたてないの?
また自民が臨時に対応してるみたいだけど、
このままではこうてい疫の二の舞です。
今度は人間の犠牲者が出てるんですよ。


宮崎種牛6頭殺処分
東国原知事のツイッター
http://twitter.com/higashitiji
また権力をかさにきた恫喝です。


NHKが内閣支持率のグラフで民主党擁護の印象操作
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-678.html
笑えるけど笑っちゃいけないですね。
ニックネーム shio at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

診断結果。

夏に体重増加なんて…
もしかして病気で内臓が肥大して増量?
発情しすぎで精巣が肥大して増量?
悪い考えばかりがぐるぐる巡っていたのですが…





ただの食べ過ぎのおデブでした!!


RIMG3759.jpg
「よかったね、ただのデブで!」
「‥‥‥‥‥。」



「良くはありませんよ、肥満は万病の元です。」
先生にたしなめられました。そ‥そうですよねたらーっ(汗)
あわたんは明日から正式にダイエットです。
無理のないところから‥28gを目指します。
ご飯は3g×0.8で一日2.4gに減らします。
それを半分ずつ、朝と夕方に与えて満腹感を出します。
体重2gは人間に直すと4キロぐらいかな??
でも内臓脂肪って落ちにくいらしいですが。

ガンバロウ!
秋にはスッキリボディのいい男ですよ。

ニックネーム shio at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ダイエット大作戦!

前回はついつい面白おかしく記事にしてしまいましたが、
やはり短期間で急に体重が増えるっておかしいですよね。
ちょっと羽根をかきわけてお腹を見てみたら…

お腹は黄色くはなかったです。
脂肪がついてるわけではなさそう…。
で、わずかにピンクよりちょっと濃い色のものが
見えるような、見えないような。
肝臓?でも違うようにも見えます。う〜ん。


とにかく!
毎日のご飯は必ず計ってあげることにしました。
そして運動不足解消のため、水浴びの回数を増やします。

それでも変化が見えなければ、もう一度病院に行ってみます。
ニックネーム shio at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

久々のあわたん記事…

RIMG3750.jpg
「最近、ママがほかの事に気をとられて注目してくれないので…」














RIMG3749.jpgRIMG3752.jpg
「モリモリ食べて、26g→30gに増量してみたよ!」


お仕事先でみんなが
「重い!」
「あわたん、重くなった」
「あわたん、丸くなった?」

などと言うので計ってみたらこんなことになってましたたらーっ(汗)
ちょっと前の健康診断ではちゃんとパスしたのにおかしいな。
毎日見てるとそんな太っては見えないのだけど
たしかに兄弟達(23g)とくらべるとちょっと…ふっくらしてる…かな?

シードは少しにして、ペレットあげてるし
毎日外に出して遊ばせているのに…と言ったら
「あわたんは服の中に潜ってるだけで、
運動してないよ」

と即座にツッコミが…。

う〜ん、夏に肥えていたら秋にはどうなるのか。ちょっと怖いです。

ニックネーム shio at 17:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

衣替え真っ最中!

RIMG3681.jpgRIMG3689.jpg
後頭部のツンツンが鼻先に移動。


RIMG3690.jpg
「フトコロからこんにちは!」
ニックネーム shio at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

小さな自然見つけた!

最近、ウグイスの鳴き声で目を覚まします。


今の時期、毎年そうだっけ?気がつかなかっただけ??
近所に取り残されたような小さな竹林があって
そこでさえずっているようです。

正直、最初の頃はあまりうまく無かったけど
最近は唄が完成されてきたみたい。


今朝、携帯に録音成功しました!
しかもいきなりクライマックスから(笑)。



車の音とかうるさいかな、と思ったけど、
トーンの高いウグイスの鳴き声のみ
いい具合に録音できました。
ああ…癒されます。


さて、宝くじや競輪などの公営ギャンブルが仕分けの対象になりました。
さすがに宝くじは有権者からの反発が大きく、すぐ撤回になりましたが。
(友人も庶民の夢を奪うな、と怒っていました。)
支持率にひびきそうならすぐ撤回、所詮その程度のものなんですね。


あれはちゃんと自治体の収入にもなっているはず。
第一なんでパチンコが対象になってないのか。
…あからさま過ぎて気持ち悪いです。
ニックネーム shio at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

これでどうだ!

今日も今日とて、
おやつを食べ終わったあとのボレー粉入れを
ガンガン攻撃し、落下させたあわたん。
なんでそんなに嬉しそうなのたらーっ(汗)
 

最近はもう一個入れている
ボレー粉入れ(こちらはボレー粉用)も落とします。
落とした時に取り除きに行くと、
「ボレー粉入れを落とす→→ママが来てくれる!」
という刷り込みがされそうでそのまま放置。
フンまみれになるし、第一ガンガンうるさいんですよね〜。



そこでコレ!

RIMG3621.jpg




入れ物を変えてみました。
スタンドエッグとして使っていたものです。
これなら倒されないかと…。


あと、ニワトリさんの背中にとまっておやつをほおばる
あわたんをみてみいたいのです♪
今のところちょっと怖がっているようですが、
おやつはカラだけになっているので、
見ていないときに食べているみたい。
写真撮らせてよ、あわたん。


ニックネーム shio at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ふたたびフトコロへ。

先日は寒かったですね…!
まさか雪まで降るとは思いませんでした。
まだ日陰に残っています。


あわたんも寒がって私のフリースのフトコロから出て来ません。
春を先取りしていた勇ましい姿はどこへ(笑)。
潜ったままやけに大人しいので覗いてみると…
服の端っこをくわえたまま寝ている!
萌え死にそうな可愛さですハートたち(複数ハート)


でも、写真をとったら怖い顔になってしまった…。

RIMG3599.JPG


かわいい写真をとるのは難しいですねー。


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
ニックネーム shio at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

お宝グッズがまた一個。

RIMG3576.JPG
こんなプレゼントをいただいてしまいました。
くっ…萌え死ねということか!


RIMG3577.JPG
ネックレスにしてみた!
もう少し暖かくなったら首元を飾ってくれるでしょう!
シャツの襟からチラチラ覗くあわたんを想像してしまう…。
あれ?いつもやってることじゃないの(笑)。


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ニックネーム shio at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

訂正。

春を先取りしてみたけど…。


RIMG3568.JPG
「…やっぱりまだ寒かった」


RIMG3564.JPG
「もう少しママのふところであったまることにしたよ!」

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村



ニックネーム shio at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする