2010年02月09日

春を先取り??

2月に入ってから、寒い日が続いてます。
今がピークでしょうね。
陽が落ちてからはなるべく外に出ないようにして、
日中の暖かい時間に用事を済ませるようにしてます。


でも、何だか今日は暖かだった?
日中は部屋にこもっていたので分からないんですが(笑)、
夜ちょっと外に出たら、寒くなかった!
風が無いせいもあるんでしょうけど。
春が近づいてるってことでしょうか…。


RIMG3539.JPG
「そうだよ!ボクなんて春を先取り!」

ちょ…!何ですかあわたん、トヤってるの!?


先取り過ぎだよ…まだまだ寒い日は続くんだからっ。
羽根の生え変わる季節にはまだ早と思うんだけど。
日光浴のさせ過ぎ??まさかね…。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ニックネーム shio at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

新年一発目。

久々に複数の女性にかこまれて嬉しそうなあわたん!


RIMG3547.JPG
激しくさえずり、踊ります。
「僕の匂いをつけておかないと…!」


RIMG3548.JPG
「ふう…。」
さんざん踊り狂って満足したかい?


RIMG3549.JPG
「満足したーー揺れるハート

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ニックネーム shio at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

癒しアイテム。

あわゆきは朝8時起床、夜は10時就寝です。
以前、アニファで長生きの文鳥さんの共通点を特集していて、
一日の生活サイクルが一定、というのがあました。
あわゆきには是非長生きして欲しいので、
なるべく守るようにしています。
(私の生活リズムはヒドイものですが…)。


でも、夜中にあわたんに癒してもらいたくなることもあります。
そんなときはコレを見つめます。


RIMG3527.JPG


癒されるというより、興奮してきます。可愛いすぎて!


いただいたのが正月過ぎだったので、
1月中は飾っておこうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ニックネーム shio at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

あわ部屋(笑)のお掃除。

今年は(も?)大掃除の余裕は無いけど、
それでも要所要所をいつもより少しだけ丁寧にお掃除。
 
そしてこれは絶対やらねば。
あわたんのお部屋の大掃除!



RIMG3510.JPG
朝は曇ってたけど、晴れてよかった!
ゴシゴシ磨いて、日光消毒。
これで気持ちよく新年が迎えられるでしょ、あわたん?



しかし!


続きを読む
ニックネーム shio at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

便利グッズ。

RIMG3497.JPG
こんなものを買ってみました。


RIMG3499.JPG
このように使うものです。


RIMG3503.JPG
けっこうな吸着力です!


RIMG3504.JPG
でも、簡単にペロッとめくることができます。


RIMG3505.JPG
これで、通りすがりの文鳥さんにうっかりおとし物をされる心配がなくなりました!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ニックネーム shio at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

お気に入りの小箱。

今年の春先のこと。
お仕事先で目にしたお菓子の空き箱。
とても気に入ったのでお願いして、譲ってもらいました。


RIMG3178.JPG
Suica's Penguin!


RIMG3179.JPG
ちょっと空き時間が出来たので、細工をしてみました。







続きを読む
ニックネーム shio at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

文鳥もコタツで丸くなる。

最近、あわたんは外遊びの時間はほとんど
コタツ布団の上でうずくまっています。


RIMG3455.JPG
「なんだか温かくていい気持ち♪」


若者はもっと元気に飛びまわって欲しいところですが、
毎日何度も水浴びをして運動はしているのでよしとしますか。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ニックネーム shio at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

では、改めて…

写真がアップできないアクシデントがありましたが、
無事に2歳になりました。
おめでとう、あわたん!
バースデープレゼントは
黒ハートの健康診断だよ!!
どこも悪くなくて元気ですって!
ねぇ、嬉しい?嬉しい!?



RIMG3422.JPG
「嬉しくないやい!お口にヘンなスポイト突っ込まれたり、ウンチを調べられても全然楽しくないやい!」
何だかイジケてます…。




私は嬉しくてたまらないんですけどね。
元気いっぱいで冬を迎えられるね。よかった!
あんまり嬉しいんで炊き込みご飯を作ってみました。

画像 014.jpg
美味しくできた♪



RIMG3430.JPG
「あの…ぼくには?」



えーと、炊き込みご飯は私が食べるのよ。
そうですね…おやつはいつも朝だけですが、
誕生日ってことで、本日2度目のおやつタイム!



画像 015.jpg
「これだ!これを待っていたんだよー♪」

大喜びです…なんという安い男(笑)。



オモチャとか買ってあげたいけど、怖がって近寄ってもくれないもんなー。
去年買ったワラのオモチャも結局ムダになりました。
文鳥の喜ぶグッズとか誰か教えてくれないかしら。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







ニックネーム shio at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

今日はあわたんの誕生日です。

今日はあわたんの2歳の誕生日です!
なのにデジカメの調子が悪くて写真がアップできません。
文章だけでいいか…とも思ったけど
やっぱりイヤ!!ってことで明日、改めてアップです。


とにかく、ハッピーバースデー、あわたん♪


ニックネーム shio at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

秋になりました。

今年の夏は「あれ?もう終わったの?」って感じでした。
去年は息が出来ないほど暑い日が続いて地獄だったなぁ〜。
まだ暑い日はありそうですが、朝夕はさすがに涼しいです。
冬は…あまり厳しくないと嬉しいです。


今月は頭からずっと外で働いてました。
もちろんあのヒトも一緒。
今回はわりと余裕(?)があってみんな結構かまってくれたので、
ピキピキ♪と楽しそうでした。
でもさ…



RIMG3353.JPG
「ポンポン」とか「春日」とか呼ばれて
嬉しそうについていくなよ、あわたん…。


ニックネーム shio at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

プチ帰省。

この夏は忙しくなりそうなので、
時間のある内に…と思い実家に帰省してきました。
いつもあわたんを預かってくれる友達は留守だったので、
あわたんも一緒です!

RIMG3310.JPG
いつの間にか最寄り駅に止まるひかりの本数が増えてました。
助かるわ〜!



三時間程で地元の駅に到着です。そして車で迎えに来てくれた母と合流。
つのる話はとりあえずお預けで、そのままホームセンターへ。
あわたんの滞在中のおうちを購入!


RIMG3320.JPG
家にあるものと同じタイプを買ったつもりだったけど、
微妙に進化してます。
フンきり網を引き出して洗うことが出来るんですよ〜。
それにしても、本宅の他に仕事先と実家に別荘があるなんて…
あわたんてば、セレ文鳥!



別荘が組みあがったところで、早速、あわたんを放鳥しました。
初めての場所で緊張するかと思いきや…
まるでずっと前から住んでるように、なじんでいました。
そして…


RIMG3325.JPG
母の腕にとまるあわ。
「ママのママは…やっぱりママだった!」



RIMG3317.JPG
ももひき山(父の膝)の山頂でくつろぐあわ。
「ママのパパも…ママだった!」


あと写真はとれなかったけど、
弟の上腕二頭筋の上でダンスしたりしてました。
女性に囲まれて育ったあわゆきですが、
人間であれば性別関係なくみ〜んな好きなようです。
ずっと気になっていたのでスッキリしました!


次の日、地元で有名な洋菓子の工場へ行きました。
工場のとなりで、切り落としのバームクーヘンとか、
ちょっと焼きすぎたり崩れたりしたクッキーを安く売っているのです。
地元では人気スポットで、この日もかなり混んでいました。
仕事場でバームクーヘンが人気なのでお土産に買ってみました!
ボリューム満点です。

RIMG3315.JPGRIMG3316.JPG
バームクーヘンのほかにもケーキやクッキーも。
でも、ケーキは賞味期限がわりと短くて…滞在中に家族で消費。
うま〜♪




家族に久しぶりに顔を見せようと思っての帰省でしたが、
気が付けば、私の方がかなり癒されてました…。
帰ってきてよかった。さぁ、これから忙しくなります。
がんばるぞ!!



RIMG3319.JPG
総括。
「みんなママだった。」

※ママ=優しくしてくれる人


ニックネーム shio at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

換羽(トヤ)の真っ最中!

ちょっと眠そうにしていたりもしますが、元気です。
お仕事先でもみんなにかまってもらって嬉しそう。

RIMG3278.JPG
「もう少しすると、新しいおべべになるんだー♪」
ニックネーム shio at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

あわゆき・ザ・マッ鳥

昨日の日記の予告通り、今日はあわたんの健康診断でした。
そして診断の結果……
再び健康優良文鳥であることが確認されました!!!
デ文鳥じゃなかったッ!よかった〜〜!


RIMG3272.JPG
ハト胸!


え〜、じゃ2ヶ月で5g増量って…なんだったの??
とにかく内臓異常でも脂肪過多でも無いとのことなので、
単に体格が良くなったってことでいいのかしら。
普通は雛の頃のほうが体重が多くて、
成長になるとシュッとなるそうですが…。

う〜ん、セミのような鳴き声といい、人間の女性への異常な執着といい…
ヘンな鳥さん!!


ニックネーム shio at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

不揃いな尾羽たち。

何気にパラパラ抜け落ちてはいたのですが、
やはり換羽(トヤ)が始まっていたようです。
端の方が抜け落ちて、新しい羽根が生えてきているので、
短いです。



RIMG3256.JPG
最後に真ん中の羽根が抜けるハズ。
真ん中に新しい羽根が生えてくる頃には、
両端の羽根は長く伸びているので、
一瞬だけどツバメのような形になります(笑)。


頭にもサヤに入ったツンツンの筆毛がチラホラ。
外に出てもずっと手の上に乗ってたり、
PCモニタの裏に篭ってたり、ちょっとダルそうです。


RIMG3251.JPG
「早く終わるといいね!」
ニックネーム shio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

さて、子供の日です。

RIMG2453.JPG
「3月3日は女の子のお祭りだったけど、今日は5月5日!
男の子のお祭りだから…何かお祝いがあるかな!?
カナリアシードとか!粟の穂とかー!」
続きを読む
ニックネーム shio at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

あわたんの新たなお仕事。

今日もとっても暖かでした。まるで初夏のよう。
冬の間はフリースに潜ってぬくぬくしていた
あわゆきサンも、フトコロ文鳥を卒業。


RIMG3160.JPG
PCのモニタ裏で巣作りに勤しんでおります。


RIMG3163.JPG
何だかこの写真だけ見ると、
あわたんがとっても長い生き物に見える…。



RIMG3159.JPG
ティッシュの切れ端を溜め込むあわたん。
チラチラとこちらの動向を探ってはいるものの、
手を出すとフイッとおしりを向けられます。
「ボク、忙しいの!」



ちょっと、寂しいです…。







ニックネーム shio at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

チンゲン菜の陰から…

今日は東京では初雪だったそうで。
私が起きた時には既に雨でしたが、
どちらにしても寒い一日でした。


いつもなら、あわゆきは午前中から2時ぐらいまで
寝室の日当たりのいい場所で過ごすのですが、
今日は陽が射さない上気温も低いので、
朝から仕事部屋でずっといっしょです。
畳の上に小さな台を置いて、その上に乗っています。
私も机は寒いのでコタツでお仕事。
そうすると丁度左肩の位置にあわゆきが…。


RIMG3010.JPGRIMG3011.JPG
「………」           「チラッ。」


あわゆきの視線がとっても気になります。

最近、豆苗の味を覚えて他の野菜の食いつきが悪くなったのですが、
今日はチンゲン菜をかなり激しくパクついていました。いいぞ!



RIMG3006.JPG
あわゆきだけでなく私も野菜食べないと…。
絶妙なタイミングでSさんからケーキのお礼に、と
野菜を分けてもらいました。ありがたいことです…!!
兼業農家のご実家から送られてきたもので、
今のご時世にはありがたい安全・安心のお墨付きです。


RIMG3005.JPG
悲しみのアップルケーキ、最後の残骸です。
おやつの時間に紅茶とフルーツを添えていただきました。
2日経って、味がよく馴染んでしっとりしてます。
できたてより美味しいかも…。


これより先、またちょっと更新が滞ると思います。
集中して仕事をします!!









 
ニックネーム shio at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

大掃除。

私の大掃除は先日のでよし、としました。後は…
あわゆきのお部屋のお部屋の
大掃除です。




RIMG2944.JPG
鳥カゴの底を外してお風呂場でゴシゴシ。
風通しの良い場所で乾かします。
ちょっとの間、あわゆきはキャリーケースでガマン。




見違えるようにキレイになりました。どうです、あわゆきサン!?


RIMG2951.JPG
「うん。まあ…合格かな?」


その後流れで(笑)換気扇のカバーを変えて、たまった洗濯物を洗って…
これで年内のお掃除は本当に終了です。

年末の行事は大みそかにあわゆきを眺めながら
ソバでもすするぐらいとかな、と思っていましたが、
忘年会に誘っていただきました。ありがたいことです…!

先日は素敵なフレンチのディナーでした♪
そして明日は池袋です!楽しみ〜。
ニックネーム shio at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

太鼓判。

先生「元気いっぱいだねー!精○もいっぱいだ。元気、元気!」
私「はははは…(何出してんの、あわたん!!!!ウンチだけ出せばいいのにっ……は、恥〜〜ィっ!)」



…といった感じでいたたまれない気持ちになった健康診断でした。


まぁ、何はともあれ問題無しということでホッとしました。
ちょっぴり頭のネジがゆるくても、セミのような鳴き声でも
元気が一番!これで安心して年を越せます。


RIMG2811.JPG
「よっ、健康体!男盛り!
でも、ちょっと頭テカり過ぎです(笑)。」



ニックネーム shio at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

あわ誕!!!

とうとうこの日がやってきました!
あわゆきの一歳の誕生日です。
雰囲気を盛り上げるため、今日は朝からケーキを焼きました。



RIMG2796.JPG
ケーキといっても男の子の誕生日なので甘くないケーキです。
角切りのプロセスチーズとゴーダチーズ・チップをたっぷり加えた…


RIMG2805.JPG
チーズブレッドです。真ん中がぱっくりと割れて上手く焼きあがりました!


RIMG2807.JPGRIMG2810.JPG
湯気の立つ焼きたてを切り分けます。チーズがトロッとして美味しそう!


RIMG2809.JPG
遅い朝食になってしまいました。いただきます!
うん、やはり出来たてはふわっとして最高です♪
明日には生地がしっとりとしてくると思いますが、それもまた楽しみです。


お腹もいっぱいになってお祝いの準備ができました。
いよいよ主役の登場です!






続きを読む
ニックネーム shio at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする