2008年11月09日

皆さん、どうしてるんだろう…?

11月に入っても暖かいな、と思っていたら
急に冷え込むようになり、私もとうとうコタツを出しました。
そうなると当然あわゆきのことも考えます。


10月半ばくらいから、夜はフリースのカバーを掛けてあげてはいます。
暖房も鳥かごの天井(あわゆきが眠る定位置の真上)に
年中取り付けてあるのでコンセントを入れるだけなのですが、
どうでしょう…電源を入れてあげるべきなのかな??


あわゆきは健康な若鳥で、普段寒がっている様子はありません。
さすがに水浴びの直後は膨らんでいますが…。
これからまだまだ寒くなるので、いまから温めてるようじゃ
甘やかすことにならないかなー、とちょっと考えてしまいます。


私自身もコタツに入っても電源はまだ入れないし、
必要ない気もします。
でも…!もしかしたら、明け方は寒くて震えているのでは!!?
などと心配になったりもして(汗)。
取り合えず今日は私が眠る前に電源を入れて、
熱くなり過ぎないようフリースの隅をちょっとだけ開けておくことにします。


RIMG2692.JPG
「…てゆーかママ、まず扇風機を片付けたら?」



ニックネーム shio at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

文鳥の日

10月26日、三鷹で「文鳥の日」のイベントがありました。
普段はイベント等はあまり出かけないのですが…
今年は行こう!と決めてました。
ご実家でお仕事中にもかかわらず、途中で抜けて行って来ましたよ(笑)。


正午の開場と同時くらいには目的地に着いたのですが、
すでに入場制限で1時間半待ち!でした。すごいなぁ〜…。


予定時間よりさらに15分ほど遅れて私もいよいよ入場。
小さな会場でしたが、文鳥愛に溢れた素敵な作品が
ところせましと・んでいました。
そして…右を見ても左を見ても、
「この人たちみんな文鳥が大好きなんだ!」
と思うと顔がニヤけて止まりません。
すでに売り切れの品もちらほら出ていたのが残念…。
でも、いろいろと買い込みましたよ〜。


これはあわゆきに。弟分だよ!

RIMG2777.JPG
とても可愛いハートに乗った桜文鳥のマグネット。しかし…


その姿を見たとたんあわゆきは激しく攻撃!!

RIMG2743.JPG
あわゆき、怖いよ!
普段の穏やかな様子からは想像できない怒り様。
全身の毛を逆立てて怒っています。


あわゆきはカメラやペンを見ても、怒るどころか
近づいてきて甘噛みするのですが…。
どうやら、ライバルだと思ったようです。
兄弟やお父さんが近づいて来た時と同じ反応。


前に買ってきた弟分一号には無反応だったのに。

RIMG2643.JPGRIMG2646.JPG
ちゃんとまろまゆ三ツ星も描きました…。


そういえば、前に飼っていた白文鳥は
チョコエッグの文鳥フィギュアを怖がっていました。
あれぐらいの大きさから生き物、と認めるようですね。
なかなか興味深いです。



ニックネーム shio at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

再び、ピーちゃんとメリーちゃん。

今日、行きつけの美容院に行くと…



画像-200809251.jpg画像-0809252.jpg

ピーちゃん(母)とメリーちゃん(息子)
のお部屋がにぎやかになっていました。


UFOキャッチャーで取ったものをたくさんくれる
お客さんがいるそうで。
邪魔じゃないかな…と思ったけど、
当の本人達は結構気に入っているようです。
特にメリーちゃんはクマさん人形が
かなりお気に入りみたい。

画像-0809255.jpg

いっしょにポーズをとってくれました。可愛いなぁ…♪



画像-0809253.jpg

あわゆきにもおみやげをもらっちゃいましたヨ。
でも、どうだろう…。大きいから怖がるかな〜。
ブランコをつついて遊んだりしてるから、
オモチャは嫌いじゃないと思うけど…。

機会を見て試して見ることにします。
気に入ってくれたら楽しい写真が撮れそうです。

ニックネーム shio at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ヒヤヒヤしました。

朝起きた時には何とも無かったんです。
ゴハンとお水を替えた時は
あわゆきはいつもと変わらず激しく元気でした。


ところが!しばらくしてふと気がつくと、
さかんに左目のまぶたを閉じているではありませんか!
目!?目が痛いの!?
時々目を開けるし、見た目おかしなところはないんですが…。
ちょっと動きがいつもより静かです。
一応さえずっていたので大丈夫とは思いつつ心配で落ち着きません。
水浴びもしてくれないし。
2、3日様子を見て、よくならなければ病院に連れて行こう!


そして昼過ぎ…続きを読む
ニックネーム shio at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

天高く鳥盛る秋。

私が部屋に篭ってもんもんとしている間に
になってしまいました…。

さて、あわゆきです。相変わらず元気いっぱいです。
そして、日課が出来ました。

毎朝器のゴハンを換える時、外に出て遊ぶ時…
手のひらの上でいの一番に必ずやる!




RIMG2576.JPG
お腹の羽根を膨らませて「ジッジッジッ、チヨ〜チヨ〜…」
ジャンプしながら恋の歌を歌いだします。


RIMG2577.JPG
「ピチョリピチョリピチョリピチョリ…!!」
どんどん速くなります。そして指をギュギュッと甘噛み。
(興奮してるので結構痛いです。)


RIMG2577.JPG
仕上げにお尻を擦り付けて、羽根をバタバタ…!フィニッシュ!

まあ…男の子ですからね。
それはいいんです。健康な証拠です。


問題はあわゆきの歌がちょっと…いや、かなり変!ということです。
だってフィニッシュのところでセミみたいな声で鳴くんだもの(笑)!
夏の間に憶えてしまったの?


RIMG2584.JPG
ピチョリピチョリピチョリ…
ビヤーー、ビヤーー!


…あくまで君は鳥ですよ。そこを忘れないように。








ニックネーム shio at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

"ドンファン"あわゆき。

こんな時間にブログ更新です。
ネームとオリンピックのせいで
寝起きの時間がメチャクチャ‥。



さて、先日お仕事であわゆきのご実家に滞在したのですが、
こちらのリビングの食器棚の上に
枝のように突き出た部分があるんです。


RIMG0497.JPG


ご実家の鳥たち‥特にオスたちは
一番高い位置で自分を誇示する歌を歌うため
激しくこの場所を取り合ったりするのですが‥

あわゆき、全く興味なし。


そんなことより、人間の女の子が5人もいることの方に大興奮です!
特に常に余り馴染みのない、2人の女性の
肩の乗ったり、手に乗ったり‥
その間も他の女性に呼ばれると律儀にサッと飛んできて甘えます。
撫でられまくって嬉しそうです‥。

そして、誰かの肩に他の鳥が止まろうものなら、
物凄い勢いで追い払います。
兄弟やお父さん、お母さんでさえも容赦無しです。
どうやら、完全に自分を人間だと思っているようです。


いや‥いいんですけどね、みんな喜んでくれてますし。
でも普通って、もっと一つの対象に執着するものじゃないの〜?
小さな鳥だから何をやっても可愛いけど、要するに
ハーレム志向の
プレイボーイじゃん!

小鳥でよかったよ、あわゆき。人間だったら‥最悪かも。


しかし、ツケがやってきます。



RIMG2480.JPG
「ママ‥ママ‥何かボク物凄く疲れちゃったみたい‥。
フラフラするの。お願い、もうお寝んねさせて‥。」

寝るには早い時間だったのですが、
私の手を甘噛みして必死に訴えます。
見た目にもゲッソリしてます。誰が呼んでももう反応さえ出来ず。
私の手の中に潜り込んで寝てしまいました。



当ったり前です!手のひらサイズのクセして
人間の女性を5人も囲おうだなんて(笑)。
体が持つハズありません!!

ヒナの時代からたくさんの人と接して人間が大好きになったあわゆき。
あまり好きすぎるのも問題かも、と思った出来事でした。







それにしても最終的には私のところに帰ってきましたね‥。
何だかんだとやっぱりカワイイやつです♪

RIMG2520.JPG
「里帰りしたら、また新しい女の子に会えるかな〜♪」











ニックネーム shio at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

新生!あわゆきブラザーズ。

お手伝いの仕事が思ったより延びて、
久しぶりの更新です。
ご実家であわゆきの兄弟たちと対面して参りました!



ジャ〜〜ン!

RIMG2502.JPG
三羽の兄弟も立派な桜文鳥になりました。
のみならず‥続きを読む
ニックネーム shio at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

大は小を‥。

暑いですねぇ‥。
外に出るのがイヤで部屋にこもっていたら、
あわゆきのお野菜が切れていました。
栄養不足で夏バテにでもなったら大変!
‥ということで買出しに行ってきました。

最近は色んなものが値上がりしてますが、
今日は出会いがありました。



画像 1002.jpg
チンゲン菜78円て安くないですか!?
しかもこれすごく大きいんです。



あわゆきも大喜びに違いない!
続きを読む
ニックネーム shio at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

「すき間」産業。

作業台の下のすき間が
すっかり定位置になってしまったあわゆき。
本日もこもってます。


RIMG2404.JPG
この嬉しそうな足どりを見てやって下さい‥。


あんまり入り浸っているので
随分汚してるのでは、とめくってみると、意外や意外。
フンのひとつもしていません。
お気に入りの場所は汚したくないってことでしょうか。

さらによく見てみると‥
作業台の下なんてめったに掃除もしないので
うっすらホコリが積もってるんですが、
あわゆきが行き来したところだけピカピカでした‥。

そうか‥働いてたんだね!
お腹をクリーナーにして。

でも、どうせならそんな隠れた場所じゃなくて
携帯の画面とか拭いてよ。

画面が汚れるとサッと飛んできて
お腹でキュッキュッキュッ!
うっは☆可愛すぎる!!
想像しただけで悶えてしまいます。


RIMG2408.JPG
「是非!!」
「ヤダよ〜。」
 
ニックネーム shio at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

たまごメモリー。

今月の始めにあわゆきのご実家で
小さな小さなたまごを見せていただきました。
あわゆきのお母さんが昨年のクリスマス・イブ
一個だけ産んだものだそうです。

あわゆき達が生まれたのが11月20日。
‥‥6羽目だったのかな?
もしかしたらあわゆきの弟か妹だったかもしれない
と思うと感慨深いです。

ジッとみつめるあわゆき…。
覚えているかい?キミはこの中に入ってたんだよ。

RIMG2349.JPG
キッス。


RIMG2348.JPG
ほおずり。


RIMG2350.JPG
む!温めるの!?


RIMG2351.JPG


流石にそこまではしません。以後、興味は無さげでした。
それにしても‥ホントに大きくなったなぁ、あわゆき!
こんな小さなたまごから生まれたなんて、ウソみたいです。


ニックネーム shio at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

あわゆきの冒険。

新しい羽根が随分体になじんできたあわゆき。
頭の白いお星様も「額に三つ」と「両眉毛二つ」の
「五つ星」になってますます絶好鳥!です。


そしてインディ・ジョーンズの新作の影響でしょうか。
あわゆきも冒険します。




RIMG2372.JPG
場所は私の作業机の上。まずはキーボードの上を行ったり来たり。
「何かおもしろいコトはないかなー!?」
「‥‥そこでウンチしないでね‥。」





続きを読む
ニックネーム shio at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

食欲魔人‥いや、魔鳥!

あわゆきの主食はペレットです。
毎朝、大きな器に小さじ山盛り一杯。
それとは別にピンクのボレー粉入れに
あわゆきの好物、殻付きの種子を少量あげます。


今まではボレー粉入れに薄く敷き詰めて、
底が見えなくなる程度あげていたのですが、
今は底が半分隠れる程度に減らして
私が朝食を食べるときにあげてます。


あくまでおやつですから!
主食を食べなくなるほど与えたらいけないってことで。
量が減ったことに気がついているのかいないのか‥。


とにかく、おやつを食べるときの勢いときたら凄いんです!!


RIMG2355.JPG
「ポリポリポリポリ‥!」
入れ物を備え付けるのももどかしく突進してきます!
今日なんてつんのめって、入れ物に頭から突っ込んでました(笑)。



誰も取ったりしないんだから‥ゆっくりお食べなさい♪

RIMG2358.JPG
「だれにもあげないからねッ。」


ニックネーム shio at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

決戦当日。

以前、お歌で兄弟たちに完敗だったあわゆき。
争うことを知らず、ただただ愛らしく生きてきた彼には
衝撃的な出来事だったに違いありません。



RIMG1951.JPG
悔し涙で止まり木を濡らした日々‥


でも屈辱をバネに頑張りました!
新しいおべべをまとって再び対決です。


RIMG2339.JPG
「今度は負けないからっ!」
胃袋も満タンで気合が入ります!




続きを読む
ニックネーム shio at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

青物 アラカルト。

本日はあわゆきの健康診断に行って参りました。



RIMG2307.JPG
結果。
超健康優良文鳥であることが証明されました!

やった!大丈夫だろうとは思っていたけど、お墨付きをもらい一安心です。
前の検査のとき言われたことを実戦した成果でしょうか。


ただ、青物の種類の偏りをちょっと注意されました。

あわゆきの好物はチンゲン菜(別格!)と小松菜。
でもこの二つはアブラナ科の野菜で、
こればかりあげると文鳥さんは栄養が偏ってしまうそうです。
他にセリ科キク科のお野菜‥
パセリレタスサラダ菜なんかをあげた方がよい
とアドバイスを受けました。

でも、あわゆきってばパセリが嫌いみたいです。
前に一度あげたことがあったんですが、
ちょっとかじって「ペッ!」と渋い顔して
食べてくれませんでした。

明日、レタスに挑戦させてみようかな‥。


後、あわゆきが喜ぶのでついつい殻付きシードを
ペレットと同量ぐらいあげていたのですが、
本当は3割ぐらいに抑えた方がバランスがいいんですよね。
当初はそうだったんですが、ついつい甘やかしていました。
おやつがなければちゃんと食べるので、
この辺はきちっとしなければいけませんね!

がんばろうあわゆき。健康で長生きするために!




ニックネーム shio at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

決戦は今月末!

先日のご実家でのお仕事は日帰りだったので、
あわゆきはお留守番でした。
兄弟たちの様子はというと。



RIMG2289.JPGRIMG2294.JPG
ようやく換羽(トヤ)が始まったかな??という感じ。
グレーの部分が増えてきました。


RIMG2304.JPG
こちら、あわゆき。同じ時期に生まれた兄弟とは思えない‥‥
なんだかすでに別の生き物です。




予定では今月末、おそらくあわゆき同伴で
お泊りになるかと思われます。
またケンカになるのでしょうか。

以前、歌唱力の差を見せつけられ
完膚なきまでに負け負けだったあわゆき…。



でも!!!
今回は簡単にはやられませんよ〜。


あわゆきには秘策があります。
そう‥無駄にムチムチツヤツヤしているわけではないのです!


‥と言っても別に仕込んではいません。
あわゆきが勝手に開発しました(笑)。
ちょっと笑えますけど、強力なワザです。
今もとなりで盛んに繰り出しています。
今月末、初めて実戦で試されることになるでしょう。


RIMG2305.JPG
「乞うご期待!!」


ニックネーム shio at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

お日様カモン!

今日は朝から雨ですね。
しばらくはこんなお天気のようです。
買出しに行けないので冷蔵庫にあまり食べ物が無いのですが、
幸いGWに実家から送られて来た援助物資があります!

RIMG2090.JPG
ありがたくいただきます。



太陽が顔を出すのが待ち遠しいのですが、
気分だけでなく生き物の体にとって
太陽は大切だと感じています。

GWはあわゆきを連れてお仕事でした。
その際のことなのですが‥

RIMG2091.JPG
右上はあわゆき。左下のカゴに入っているのがあわゆきの兄弟です。
なにかお気づきになりませんか?
続きを読む
ニックネーム shio at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

新生・あわゆき、光臨!!!

この写真はあわゆきをお迎えした日に撮ったものです。
本当に小さくて頼りなげな感じでした。


RIMG0785.JPG

あれから五ヶ月‥本当にあっという間でした。
余りにおとなしい性格なので、
「大丈夫かな?」と思ったこともありましたが、
殻付きご飯もペレットも食べられるようになり、
トヤも無事に乗り切りました。

新しい羽根もほぼ生え揃ったということで、
本日はあわゆきの成人‥いや、成鳥式です。


さあ、おいでませ!!



続きを読む
ニックネーム shio at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ちょっぴりお預けです。

本日のあわゆき。朝から盛んにさえずっています。
ゴハンをあげる前に体重を計ると27gありました。
食欲も旺盛で、手に乗せるとズッシリした感じです。

トヤのせいか、ボレー粉かつお節をよく食べます。
週に2回入れ替えるのですが、それまでもちません。

一時、ちょっと元気がなくて心配だったのですが、
トヤの真っ最中だったからのようですね。
クチバシの色も赤みが戻ってきました。

ヒナ毛はほぼ抜け落ちました。
ほっぺにツンツンの白い筆毛がびっしりです。
まだ開いてないので耳の穴が見えます(笑)。
写真を載せようかと思ったのですが、
せっかくなので綺麗に生えそろったところで
バーーン!と載せることにしました。

若葉香る5月…新生あわゆき誕生!です。




ニックネーム shio at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

あと少し…

RIMG2055.JPG
あとは目の上ほっぺのヒナ毛が無くなれば…!
あと少し…もう少しでNEWあわゆきの誕生です!!
ニックネーム shio at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

あわゆき☆一番星。

RIMG1999.JPG
後ろ姿の文鳥さん。
ツンツン筆毛が見えますが、
頭は真っ黒、背中は灰色…大人の文鳥さんですか?

続きを読む
ニックネーム shio at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする