2015年01月21日

文鳥本の発売日。

私が監修・イラストを担当いたしました
「もっと知りたい。文鳥のこと」
いよいよ発売になります。

メイツ出版公式HPhttp://www.mates-publishing.co.jp/

今週後半、遅くとも土曜日ぐらいから
書店に並び始めるそうです。
よろしくお願い致します。

さて…一月も後半ですが、
私は今頃、年始のあいさつに帰省致します。
一月中には戻って参ります。
年の初めから何だか物騒なことも多いので、
平和な一年を祈願してこようっと!





ニックネーム shio at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

文鳥まつり08&近況報告

よ‥よかった!なんとか18日に更新できました!!

文鳥まつり08に参加致します
開催日:11/21〜11/26 場所:吉祥寺・ギャラリー永谷
文鳥まつり公式HP
http://bunfes.web.fc2.com/

私は「日々のさえずり」で参加します。
お品書きはこちら
漫画・「鳩胸退屈文鳥」2〜4  各200円
文鳥クリアファイル  400円 
文鳥ポストカード 150円

クリアファイルは今年の夏コミが初売、
ポストカードはこの文鳥祭りが初売りの新作です。
パステル風の柔らかい絵柄で自分でも気に入っています。
是非お手にとって下さい!

そして、もうひとつお知らせです。
私が監修・イラストを担当した
「文鳥のきもちがわかる本(仮)」
がメイツ出版より発売されます。

前回の記事をアップした時はイラストの追い込みで
もうろうとしておりましたが、何とか無事に描き上げました〜
ダッシュ(走り出すさま)
今のところ12月発売予定です。ハッキリしたらまたお知らせ致します。
「初めての人に文鳥の可愛さを知ってもらう」、
「文鳥好きサンのツボをついて共感してもらう」、

製作中、この二つを常に頭においておりました。
一人でも多くの方に見てもらえたら嬉しいです。
あわたんの写真も載ってますよ〜!
よろしくお願い致します。

さらに!冬コミのスペースが取れたのでこちらも参加します。
ずっと先延ばしになってた「あわたんだもの」を描こうと思ってたんですが、
上記の通り文鳥本が出ることになったので、急遽変更して
「あわたんが本気を出した日」
を描きます!セレブん鳥ぴかぴか(新しい)あわたんがパパラッチに追いかけられるお話(笑)。
‥ちょっと違うか??でも大体合ってます。お楽しみに〜。

‥こんな感じでしばらく忙しくしてたのですが、作業中とにかく
背中が痛くて死にそうでしたたらーっ(汗)
15分作業しては、5分寝そべって背骨を伸ばし‥みたいな感じで。
夏に自宅の階段で背骨を打った後遺症です。
作業に入った頃、いきなり症状が現れて大変でした。
今はかなり回復しましたが、痛みが肩に移って
まだ完治はしておりません。
皆さんも階段での転倒は本っっ当に気をつけて下さい!
これから寒くなるので特に。後を引きますから!!

さて‥今年ももうすぐ11月20日がやって参ります。
そうあわたんの誕生日ですぴかぴか(新しい)
今年は大々的にお祝いする予定なのです♪
写真はその時の様子をアップしようと思います。
あわ写真はもうちょっとだけお待ち下さいね黒ハート





ニックネーム shio at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ついに出たっ!?

編集さんに預けていたネーム、
ついに編集長のOKが出ましたっ!
やったー、やったーーっ!!長かったわーー(泣)!!
これで心置きなく原稿に入る…







…前に、描き直しがあるんですね、やっぱり…。
OKというのは概ね「内容的には」という意味でした。
編集さんと同じ意見で、内容を詰め込み過ぎて分かりづらいようです。
…どうやら、さらにページが増える模様。




かつて超ド新人の頃に「新人はダラダラとページだけ食って内容の無い
話を描きがち。簡潔にまとめられるようになれ!」と言われました。
そのせいか、ページが多いと罪を犯しているように気分になります。
でも今お世話になっている先生は「増ページはめでたいこと。頑張れ!」
と励ましてくれたり。考え方は色々あるということですね。
せっかくのチャンスです…頑張るしかない。
この際、バーン!と大ゴマ増やしてみようかな!




これから、またアシスタントの仕事が控えてます。
その後、すぐネームの直しについて編集さんと打ち合わせ予定。


「アシスタントの仕事しながらさ〜、頭の中で直しのアイデアとか考えておいてよ。」ですって。無茶言うよなぁ(笑)。
ボーッとして、背景にジャングルとか描かないようにしなきゃ。









ニックネーム shio at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

つ…ついに!?

えー…もう、いい加減忘れてる方もいるかと思いますが、
私は長編の漫画のネームを切っておりまして…
色々あってしばらく半放置状態だったのですが、
よーやく!よーやく完成しました。
本日は久しぶりに編集さんと打ち合わせ。


画像-2009-5-28.jpg
編集さんががネームに目を通している間の
いたたまれなさは相変わらずです。



…長い沈黙の後、OK(仮)でました!

この後、編集長のGOサインをもらえればいよいよ原稿に入ります!
来週の頭くらいには返事をもらえるかな…?
本当に久しぶりです。インクが固まってなければいいんですが。
とにかく…ホッとしました。
その後、気分よくウィンドーショッピングしながら本屋へ寄り道。


しかし、そこで最悪なことが…



続きを読む
ニックネーム shio at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

放置、再び。そして…

月末でバタバタしておりました。
自分のネームに加え、緊急のお仕事の依頼もあったり。

そのあおりをまともに食らったのはあわゆき。
朝のお掃除の他は丸二日放置でした。
大好きな水浴びも出来ず…ゴメンねーー!!

いつもは遅くても夜10時を過ぎたらお休みの時間ですが、
今日は特別です。やはりまず水浴びですか!


RIMG2780.JPG
「ボクはママと違ってキレイ好きなんだからねっ。」続きを読む
ニックネーム shio at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

本日、打ち合わせ。

RIMG2619.JPG
「今日、ボクが朝から激しく
放置されていた件について…」


続きを読む
ニックネーム shio at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

まとまらない‥!

予想してた以上に停滞しています‥。


RIMG2462.JPG
この前後のお話をつなぐエピソードなので、
ある程度内容は固まってるし、
入れたい場面もいくつか決まっているのに‥進みません。

どうやら私は40ページを超えると
両手に抱えきれなくなるみたいです。
あと2本のネームを加えても多分ここが一番の難所!
乗り切れば、後はそれこそ羽根が生えたように軽やかに進むはず♪
‥‥と信じて根性で乗り切るしかありません。

根性‥根性か‥‥真夏に暑苦しいのぅ〜〜!

その前に取り合えずまた別の仕事をします。
明日からあわゆきの実家でお手伝いです。
鳥さんたちにも会ってパワーをもらってきます!!





ニックネーム shio at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

本日は秋葉原。

昨日一本ネームは通りましたが、
作画に関して色々問題が山積みです。
今日はその辺りを秋葉原のカフェにて、
漫画描き仲間のニ輪さんに相談。
お忙しいところを本当にありがとうございました。

ニ輪さん自身、この夏は色々と計画が進行中で、
お話を聞いていると身が引き締まります。

しかし作画の相談については結構サクッと終わりました。
結局、色んなお店の散策の方がメインな感じに(笑)。
戦利品のご紹介はまた後ほど。

さすがに昨日・今日と疲れました。
もう、寝ます‥。

ニックネーム shio at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

お仕事カテゴリが埋まった‥!

ブログを始めてから半年以上経ってようやくです。
その間、何もしなかったわけではありませんが、
記事にするほどのことも無くて‥。

ということで、今日は編集部へ
ネームの打ち合わせに行ってきました。



続きを読む
ニックネーム shio at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする